★ロックマン2〜Dr.ワイリーの謎〜★CAPCOM キーワード・・・ジャンプアームシールド♪【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】 |
/ ブーメランと一緒に欲しかったな。あの「キン!キン!」弾く腕は中々の守備体制。 再びロックマンに戦いを挑む為、ワイリー自らの手で作った8体のロボットとの戦いが描かれているロックマンの 続編。第2弾はシリーズのメインサウンド(?)に近いオープニングナンバーから各ステージで、聞き応えのある 「音」が素晴らしい。スコアや弥七も良かったけど、パスワード@E缶の登場で、より「家庭用」が強くなったね。 どこかにあるマグネットビームから特定のボスを倒すと手に入るアイテムが1〜3号登場しました。ボスを倒すと 装着画面が初登場し、ライト博士から連絡が来る時があるぞ。当時、この赤くフラッシュする演出は研究室?で 「失敗?」というか「大丈夫?」と思ったよ。ライフ@武器エネルギー回復のアイテム、ワイリー城の地図表示や 前回は所々で再び登場したボス達も今回から「ボスワープエリア」で1体1体と再び戦う辺りが今後の基礎か。 8方向に飛ばせるブレードに燃費良好のブーメラン、3つあるアイテムで便利になった一方、少し不器用な所が 荒削りで名作に相応しい。武器に関しては続編の「4」で使い勝手が良く調整されているんだけど、アイテムの 3号(笑)。あいつは元気がいいねー、ビヨンビヨン♪と跳ねていく彼を追いかけるロックマンの画が好きだわ。 上り終えても「消えるまで下に降りる」とこが1号にない生命を感じました。上下の他、左右で4号ってどうだい。 ⇒Type...ON/AutoDemoStory. 主人公・・ロックマン 評価⇒CLEAR♪ |
難易度上昇率 | 出たり消えたりするブロック15%UPクイックマンステージのレーザー14%UP 残弾の心配16%UPアイテム1、2号の消費5%UP目の前のモール10%UP 落とし穴だ!8%UPワイリーステージから17%UP最後の体当たり20%UP |
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難易度下降率 | E缶10%DOWNエアーシューターでアーマーを壊す4%DOWN 1発でアイテム移動5%DOWNアトミックファイヤー最大出力3%DOWN |
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全般。 |
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】 「異様にサマンサの曲を聴きたくなる(爆)」 「【Musicがすべて】が名曲。」 「当時のユーロクラシックが今を生きますように・・・」 「ギブミーアップ!」 【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】 |