★ロックマン2〜Dr.ワイリーの謎〜

CAPCOM キーワード・・・ジャンプアームシールド♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

ブーメランと一緒に欲しかったな。あの「キン!キン!」弾く腕は中々の守備体制。

再びロックマンに戦いを挑む為、ワイリー自らの手で作った8体のロボットとの戦いが描かれているロックマンの
続編。第2弾はシリーズのメインサウンド(?)に近いオープニングナンバーから各ステージで、聞き応えのある
「音」が素晴らしい。スコアや弥七も良かったけど、パスワード@E缶の登場で、より「家庭用」が強くなったね。

どこかにあるマグネットビームから特定のボスを倒すと手に入るアイテムが1〜3号登場しました。ボスを倒すと
装着画面が初登場し、ライト博士から連絡が来る時があるぞ。当時、この赤くフラッシュする演出は研究室?で
「失敗?」というか「大丈夫?」と思ったよ。ライフ@武器エネルギー回復のアイテム、ワイリー城の地図表示や
前回は所々で再び登場したボス達も今回から「ボスワープエリア」で1体1体と再び戦う辺りが今後の基礎か。

8方向に飛ばせるブレードに燃費良好のブーメラン、3つあるアイテムで便利になった一方、少し不器用な所が
荒削りで名作に相応しい。武器に関しては続編の「4」で使い勝手が良く調整されているんだけど、アイテムの
3号(笑)。あいつは元気がいいねー、ビヨンビヨン♪と跳ねていく彼を追いかけるロックマンの画が好きだわ。
上り終えても「消えるまで下に降りる」とこが1号にない生命を感じました。上下の他、左右で4号ってどうだい。
⇒Type...ON/AutoDemoStory.
主人公・・ロックマン 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 出たり消えたりするブロック15%UPクイックマンステージのレーザー14%UP
残弾の心配16%UPアイテム1、2号の消費5%UP目の前のモール10%UP
落とし穴だ!8%UPワイリーステージから17%UP最後の体当たり20%UP
難易度下降率 E缶10%DOWNエアーシューターでアーマーを壊す4%DOWN
1発でアイテム移動5%DOWNアトミックファイヤー最大出力3%DOWN
全般。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「異様にサマンサの曲を聴きたくなる(爆)」 「【Musicがすべて】が名曲。」
「当時のユーロクラシックが今を生きますように・・・」 「ギブミーアップ!」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『残り一撃の状態で、相打ち勝利が嬉しい瞬間でした。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】