★ロックマン3〜Dr.ワイリーの最期?!〜

CAPCOM キーワード・・・バレリィーナロックマン♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

画面切り替わり。前回まで「後ろ向きでドアイン」が好評だったんだけどね。

「2」から2年の月日を経て登場、哀愁から激しいビートに変わるオープニングBGMの第3弾はスライディングの
アクションの追加と、ハシゴやメーターチャージで「スムーズ」になった印象が強い。それと8体のボスキャラで
バスターの与えるダメージは間隔が狭くなったのか、ものすごく連打してもそれほど減っていない場面がある。

ラッシュとブルースが初登場。「2」のアイテム要素をラッシュに当てていて、大ジャンプ出来る「コイル」、乗って
移動出来る「ジェット」、そして水中で自由自在に移動可能な「マリン」の3種類があります。ステージの状況に
応じて活躍するので使ってみよう。やっぱマリンだよなー。陸上に上がってジャンプする画が良く、あんまり他で
目立たないとこが好きですね。それほど使い勝手が良くない反面、意外性を秘めているところに惹かれました。

それと8体のボスキャラクターを倒した後の「ドクロボット」はサブタイトル通りに思ってしまい、手に入れた新規
武器でかつてのボスと戦うのは熱い展開だ。通常弾で挑むと苦戦するのも耐久度と体当たりが強力になって
敗れるシーンが多かったです。前回の3号のような「跳ね」を期待するとこではありますが、打っ飛んだ部分が
なく落ち着いた感じかな。ワイリーステージでアイテムが多く落ちているので、残弾を心配する事がなくなった。
⇒Type...BR
主人公・・ロックマン 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 出たり消えたりするブロック7%UPハブスビィとチビィ12%UPワニ!5%UP
ニードルマンの頭9%UPタップスピンで大失敗10%UPパラシュー8%UP
8体終了後の変わるステージ11%UPドクロボット@クイックマン17%UP
難易度下降率 E缶10%DOWNシャドーブレード5%DOWNラッシュジェット6%DOWN
ステージは勿論の事OP、EDが良い。エンディングは明るいんだよね。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「ボウルに当たっても【1ダメージ】ってのが生まれたて感あり。」 「回転を使うとは・・・さすがです。」
「頭文字【S】の武器が多くアイコン登場。」 「マリン、ジェットと隣に武器があれば【一応】選択可能。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『ボスキャラ。体当たりで大ダメージが強くなってきたような?』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】