★ロックマン4〜新たなる野望!!〜

CAPCOM キーワード・・・爆風でバリア♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

器用で燃費良し。まだまだ勢いを感じてしまったラストバトルBGMは感心の一言です。

前回の戦いから1年後、新たな科学者「コサック」の登場によってニューロックバスターを装着したロックマンは
再び戦場へ向かう。武器選択画面を一画面にした事で、アイコンとゲージが全部表示されて見易く、3タイプの
ラッシュ以外に「ワイヤー」と「バルーン」のアイテムがどこかにあり、特殊部分の充実でどれを使おうか迷うわ。

ボムは途中で爆破可能、ストッパーはバスター@切り替え追加、バリアーは移動出来るといった「2」であった
武器が使いやすくなっているね。特に「ファラオショット」に関してはニューロックバスターの「点滅」とは異なる
溜め方を作ったのはすごい。それと、点滅色にトードの色と同じく「緑」を使った事。この2つに関しては、被りを
使う事でパワーポイントに変えたのはイカしてた。なんというか1つの「完成形」と思わせる所が多かったです。

「3」と今回の「4」は小学生を中心にフィーバーしたのを覚えている。当時、自分も小学生だったからね。友達の
家にロックマンのカセットを持っていって遊びました。ゲームに関しては、せめてマリンの時は水中にあるトゲに
触れてもノンミスのような防弾が欲しかったかな、どうも狭い水路が弱点になってしまったのは残念。その他は
コサック@ワイリーステージのサウンドが「ボスキャラ」に負けていない。コサックの2つ目は気合入ってるねぇ。
⇒Type...ON/AutoDemoStory.
主人公・・ロックマン 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 出たり消えたりするブロック6%UPブライトマンの止めてから大ジャンプ10%UP
雨のジャンプ地点9%UPプレス8%UPダイブマンステージのトゲ11%UP
ジェット失敗12%UPキャッチャーに捕まる8%UPモノローダーの暴走5%UP
難易度下降率 E缶10%DOWNフラッシュストッパー7%DOWNワイヤー4%DOWN
ドリルボムの爆発5%DOWNファラオショット1回溜めで2回攻撃11%DOWN
全般。プラス爆音。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「コサックステージ4で小さく【分岐】が登場。」 「リングブーメランはキャッチしないと次、発射出来ない。」
「ブラ〜ン♪とはならないわね。ワイヤーは。」 「ドリルボムの発射【ゴロゴロゴロ・・・】はワクワクする♪」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『トードマンのアノ動きは何か知らないけどダッダ〜ン♪を思い出す。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】