★聖闘士星矢〜黄金伝説〜

BANDAI キーワード・・・アニメ版の聖闘士♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

漫画のみからこちらに入ると聖衣、髪の毛の色の違いが目に付くところ。

物語はペガサス星座の聖衣を手に入れる所から始まり、黄金聖衣を巡る銀河戦争を経て、女神を狙ってくる
教皇の野望に立ち向かうアクション@シミュレーションバトルゲーム。原作で言う「特訓〜十二宮」の第1部が
描かれていますが、中盤〜終盤への駆け込み具合が目立ち、「能力」の部分を理解しないと厳しい作品です。

移動モードでアクション、特定の人物との戦いでシミュレーション展開。敵を倒して得る「EX」は自身で星矢の
能力に振り分け、コスモとダメージに関しても両方の数値を使い調整する事が出来る。バトル画面では4つの
ゲージにパワーをセットしていく、この辺りは「小宇宙(コスモ)を爆発させる」印象があり、必殺技が強力です。

能力の上4つは名称から何となく予想出来るけど、下3つのAS、CP、JPは「?」でした。てっきり移動モードの
動きかなと思っていましたが、バトルでも影響するとは思わなかった。ゲームではこれら名称のヒントが少なく、
ダメージの回復に追われてしまうのは残念。病院で先生不在を見ると「いつ出勤してんだ!」と嘆いてしまう。

原作では一輝決戦〜白銀聖衣と星矢はボロボロになりながらの展開でしたが、途中、浜辺で休む(笑)的な
クールダウンがゲーム終盤の白銀聖衣〜黄金聖衣の連戦で必要だった。まぁそれでも昇竜、聖衣修復の
イベントと「星矢vs氷河」が実現されてるのは良い。短文ながらファミコンタッチのメッセージや画で魅せている。
⇒Type...ON/CharacterTable.
主人公・・星矢 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 ジャンプ失敗14%UP雑兵のジャンプ襲撃10%UPフジのフウケツ12%UP
穴に落ちて、いや〜なBGM8%UP話しかけても何も喋らない聖闘士11%UP
敵の先制攻撃16%UP白銀聖衣〜黄金聖衣戦20%UPコスモ不足22%UP
難易度下降率 病院の先生出勤9%DOWN敵の能力表4%DOWNコスモプラス4%DOWN
黄金に輝く星矢10%DOWNよく分からんがノーダメージ(避け?)5%DOWN
オープニングと、黄金聖闘士戦の遅れて画面フラッシュの時の拳音が好きです。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「予約制か定休日か知らないけど、病院が最重要拠点。」 「対戦では老師のフェイスウインドウが見られるわ。」
「部屋巡りでは、辰巳が部屋にいる時もあるのね。」 「急に雑兵のワープ襲来→衝撃波→追撃。無理だって!」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームは小宇宙ですネ。』 『漫画ではアンドロメダのマスクはすご〜く小さく収納されるんだなぁ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】