★サンタクロースの宝箱★

DECO キーワード・・・思い出は雪降る夜に♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

毎年、ここから2週間くらいの時間は普段より速く感じる。すぐ正月だものなぁ。。。

クリスマスカードの製作と4つのパーティ・ゲームが楽しめるサンタさんの贈り物。同じカードの名が付いている
ディスクカードに「相手に伝えるメッセージ」を自身で作り上げるとこは中々斬新。口では言えないけど、文字で
綴るという手紙や電子メールのような感覚かな。子供たちにとっては少し後になると分かる宝箱かもしれない。

カードはメッセージの他、後ろを支える音と画を3つの中から選択可能。また、「そこ」で動くサンタさんの部分を
エディット・エリアとパレットを使い各々でキャラクターを作ってみよう。パーティ・ゲームはビンゴ@ルーレットで
ビンゴカードやシートを使用し、スロットマシンやポーカーダイスではみんなで点数を競う内容となっています。

タイトルがとても幻想的。クリスマスカードの文字数に制限があるけど、この時代にメッセージという「かたち」を
残したとこはROMにはないDISK特有の特徴があったんじゃないかな。遊ぶ上では「おまけ」のようなパーティ・
ゲームですが、みんなが集まるクリスマス会を想像していたと思う。ケーキ、鶏肉、そして。ひとつの気持ちだ。
⇒Disk.Access...Small(A・B面)。ON/AutoDemoIntro.
主人公・・サンタクロース 評価
難易度上昇率 暗号のようなメッセージを作る0%UPサンタさんの衣装を持っていない0%UP
難易度下降率 高額配当を当てる0%DOWN布団の近くにくつしたおいとく0%DOWN
ポーカーダイスは頭にサイエンスが浮かんだよ。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「小さい頃、朝起きるとプレゼントがあったのを覚えてるかい?」 「残念ながら、家に煙突がないわ。」
「ああ、ヘラクレスのとりにく食べたい気分。」 「クリスマスは手羽あるあるを聴いて元気になろう☆」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはメリークリスマスですネ。』 『ミュージカルプラン。音楽関係のファミコンで見る名前だね。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】