★ZANAC[ AI ]★

PONYCA キーワード・・・ディスク作品ベストシューティング♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

80年代中期の逸材とも言えそう。こういうのがあるだけに、ディスクが現代でも使えればと思ってしまいます。

敵機械化軍団の中枢ベースである「アルクス」を破壊する事が目的の縦スクロールSTG。自機のザナックは
通常弾と特殊弾装備の戦闘機、エリア内にはボックスに「パワーチップ」と地上物に0〜7の数字が書かれた
「数字チップ」があり、装備している数字チップと同じ数字チップを取ると、特殊弾がパワーアップしていきます。

残機制の全12エリア構成。ALCと呼ばれる「自動難易度調整機能」が施されていて、要塞を時間内に倒した、
1ミスをした、サートを撃墜したなど、プレイヤーの戦い方で敵の攻めが難しくもなり、易しくなるっつー事かな?
この機能の御蔭で「変化」が画面に現れて、クリア@ゲームオーバーしても何度も楽しめる作りが面白いです。

コンパイル開発のゲームで、「全方向弾」や「敵の弾も得点」が今後のラインナップでも光りそう。ザナックは
名作、傑作の呼び声が高く、今プレーしてもイケてるゲームだと思いました。1ミスした後が難しかったくらいで
それほどネックとなる部分は無い。押しっぱなしの「ボタン」と高速スクロールの「目」と別の所が心配になる。

個人的にこのザナックとの出会いは、ほとんど偶然で全く知らなかった作品。最初は聞いた事ないなぁ・・・と
思いながらプレーしてましたが、「これ、ほんとに86年のゲーム?!」と驚きを隠せません。シューティングが
得意な人にオススメしたい一品となりました。片面でこの内容は「情熱」の一言。凄いぞ!ファミコンディスク☆
⇒Disk.Access...Small(片面)。ON/AutoDemoPlay(Silent+SE)
主人公・・AFX-6502ザナック 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 エリア8の赤い敵10%UP終盤エリアの攻め15%UP反応遅れた!16%UP
バックアタック12%UP横から体当たり狙い18%UP大型空中物13%UP
数字チップを逃す8%UP物凄い弾の要塞14%UPエリア11と12。26%UP
難易度下降率 得意なチップのパワーアップ9%DOWN無敵時間で危機を回避5%DOWN
ランダー8%DOWN妖精4%DOWN地上物でフルパワー10%DOWN
タイトル、エンディング、エリア1、エリア2がグッド。ハイスコア更新時が嬉しい。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「ラベル無しのカードにたまたま入っていたのを思い出します。」 「まだまだ知らないゲームは果てしない。」
「要塞の部分破壊は撃ってくる砲弾で戦略が異なる。」 「残り1部分の時がすげえ量の砲弾。1ミス後は厳しい。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームは縦シューティングですネ。』 『特殊弾に力が入ってる。リング状の武器がええなぁ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】