★ZANAC[ AI ]★PONYCA キーワード・・・ディスク作品ベストシューティング♪【BASIC(基本難易度) ![]() ![]() ![]() ![]() |
/ 80年代中期の逸材とも言えそう。こういうのがあるだけに、ディスクが現代でも使えればと思ってしまいます。 敵機械化軍団の中枢ベースである「アルクス」を破壊する事が目的の縦スクロールSTG。自機のザナックは 通常弾と特殊弾装備の戦闘機、エリア内にはボックスに「パワーチップ」と地上物に0〜7の数字が書かれた 「数字チップ」があり、装備している数字チップと同じ数字チップを取ると、特殊弾がパワーアップしていきます。 残機制の全12エリア構成。ALCと呼ばれる「自動難易度調整機能」が施されていて、要塞を時間内に倒した、 1ミスをした、サートを撃墜したなど、プレイヤーの戦い方で敵の攻めが難しくもなり、易しくなるっつー事かな? この機能の御蔭で「変化」が画面に現れて、クリア@ゲームオーバーしても何度も楽しめる作りが面白いです。 コンパイル開発のゲームで、「全方向弾」や「敵の弾も得点」が今後のラインナップでも光りそう。ザナックは 名作、傑作の呼び声が高く、今プレーしてもイケてるゲームだと思いました。1ミスした後が難しかったくらいで それほどネックとなる部分は無い。押しっぱなしの「ボタン」と高速スクロールの「目」と別の所が心配になる。 個人的にこのザナックとの出会いは、ほとんど偶然で全く知らなかった作品。最初は聞いた事ないなぁ・・・と 思いながらプレーしてましたが、「これ、ほんとに86年のゲーム?!」と驚きを隠せません。シューティングが 得意な人にオススメしたい一品となりました。片面でこの内容は「情熱」の一言。凄いぞ!ファミコンディスク☆ ⇒Disk.Access...Small(片面)。ON/AutoDemoPlay(Silent+SE) 主人公・・AFX-6502ザナック 評価 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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難易度上昇率 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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難易度下降率 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】![]() ![]() ![]() ![]() 【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】 |