★沙羅曼蛇★

KONAMI キーワード・・・ここは星なのかそれとも♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

自分にとっては「かっこいい」シューティングゲームの1つ。透明に青を当ててるとこもクールだ。

KONAMIのSTGの中でもグラディウスと並んで人気タイトル。「サラマンダ」を漢字にする辺りから面白そうな
香りがしてはその中身も見応えのある場面が多かったです。「2P同時進行」搭載でペアを組んで遊んでみると
盛り上がるんじゃあないかな。システムに関してもアイテム→セットと、ファミっ子に向けた(?)作りがいいね。

横と縦のステージを交互に繰り返していく全6面構成。序盤で残機を増やしておいても後半の何気ないとこで
1ミスすると復帰が難しいと感じた作品でもありました。アイテムを持つ雑兵連隊の真っ直ぐではなく「くねくね」
やってくると最後の1つを倒せなくてさぁ、よく逃してはノーマルショットのまま向かってピンチが続きましたわ。

当時はグラディウスよりこちらをプレーしてました。よく3面でゲームオーバーになって、クリア出来なかったね。
こうしてまたプレーした時は「先」ってのはこういうステージだったのかと思いながら進めていたよ。毎回、あの
「土」を掘り進む場面で1ミスしててね、ちょっと位置が悪かったのか、追ってくる復活土に手を焼いてたんだ。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(Silent+SE@Var) スケルトンブルーカセット。
主人公・・ビックバイパー ロードブリティッシュ 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 フル装備でミス20%UP岩の噴射地点7%UP4面のレーザー箇所18%UP
炎の襲来8%UPモアイダイビングかよ!12%UP高速スクロール15%UP
難易度下降率 オプション&フォースフィールド10%DOWNこんな所に1UP。9%DOWN
3ステージが最高。BGMと画の展開が合ってて良い。今でもあの音が残るわ〜。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「当時あの岩場を見て思ったのはライオンです。」 「アイテムを取っても得点にならなくなったわネ。」
「ボス画面では情報部分が消えて、ちょっと緊張。」 「最後の最後まで気が抜けない。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはシューティングですネ。』 『5ステージの音も良い、あそこ狭いんだよねぇ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】