★アラビアンドリーム シェラザード★

カルチャーブレーン キーワード・・・へっちゃらだい!
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

恐竜の頭のような「骨」をそう使うとは・・・初見、驚いた光景の1つ。

伝説の魔法使「イスファ」と、大魔神「ゴルゴラ」の戦いでゴルゴラを封じ込め、アラビアに平和をもたらしてから
3千年経ったある日、大魔道士「ザバラン」はアラビアを支配する野望にかられ大魔神ゴルゴラの封印を解いて
しまった。その所業を止めようとした「シェラザード姫」は連れ去られ、再びアラビアは暗黒が支配するように・・・

イスファの生まれ変わりと云われた若き魔法使はザバランに挑むが、時空の彼方、異世界へ飛ばされてしまう
遥か彼方、アラビアの世界で戦っていた若き魔法使とは「貴方」の事だったのだ。ザバランに立ち向かう為には
共に戦う仲間が必要です。時空(とき)の扉は開かれた、再び魔法の世界へ旅立つ冒険が今始まるのである。

見下ろし型のアクションロールプレイングゲーム。スタートボタンを押すと、画面ポーズから十字ボタンの上下と
左右を動かし、AボタンとBボタンの役割りを選択する事が出来る。「けん」、「はなす」、「空白(ジャンプ)」の他
アイテムの使用や魔法も物語が進むと切り替える項目が増えていく。アクションのみではなく移動の際に突然
BGMのデロロデロロ・・・と共に変わる「魔法合戦」は仲間と編隊を組み、コマンドを使って戦うバトルも搭載だ。

このゲームも止まっていたゲームなんだよね、自分にとっては・・・道中の行き来と魔法合戦から難しい印象が
先行していました。街の人が言っていたように自分自身でマッピングやヒントをメモしながら、各わあるどで待つ
仲間に辿り着くまでの道のりや、時空の扉での往来、迷宮、そしてパレス決戦は「次に進めた時の達成感」が
高く、魔法合戦や絡む敵、一撃死でピクッと来るけど「おもしろ」でした。皆、筆記用具持ってアラビア行こうぜ♪
⇒Type...ON/AutoBackToDemoStory.
主人公・・入力型 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 街の人で通れない5%UPあまりーず現る8%UP砂漠の都あららーと10%UP
砂漠で道に迷う16%UPまーだる&ばーじる12%UPパンもうねえ!9%UP
うっ!思ったより減ってる24%UP魔法大学費用10%UP最後の物語30%UP
難易度下降率 店でまけまくる4%DOWNまじかるぼいすの数を確認しておく5%DOWN
肉切り骨断つ作戦6%DOWNゆびわのせいを使い、体勢を立て直す5%DOWN
最初の道中、時空の扉の先、最後の道中。道中のメロディ、綺麗だね。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「初期カルブレ作品。この先に繋がる【らしさ】はココからか!」 「残機制のARPG。4面から5面の展開が好きです。」
「コマンドバトル。演出は演出で画面割り振りが特殊かな。」 「店の人と敵は、お金がないのに渡すと怒る。意気投合?」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションRPGですネ。』 『あの形相はヒットポイント3桁行くんじゃあないか。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】