★シャドウゲイト★

KEMCO キーワード・・・危険なコマンド選択が面白い♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

「いどう」→「ほのお」とか本当に炎の中に飛び込むんだよなー。

旅の途中であったドルイドから聞かされた話を胸に、魔王ワーロックを倒すべくシャドウゲートの城に入る所から
スタートするケムコ三大アドベンチャーシリーズの第2弾。プレイヤーは勇者となり、城内で武器や道具を使い
扉の先へ進むゲームで、登場するワーロックの子分に対しての対処法等、死神との距離が近いタイトルです。

コマンド型のAVG。このシリーズは選択出来るポイントに「アイコン」(指のマーク)として、AVGの画のところや
「いどう」出来るスクリーンと、上の右側カードスクリーンの配置で、手間は掛かるけど実際に勇者が取っている
行動の色が強い。今回は「たいまつ」を命として、あちこちでコマンドを試すとBGMの変化が焦るんだよね・・・

あまり進行に関係がなさそうなアイテムから、「ゲームオーバーのメッセージ」にも人気がありそうな感じかな。
洋風の画や音に混じって実際取れないであろう行動の「おもしろポイント」は中々。そういう部分にも力を使う
AVGはやっぱり嫌いになれないんですわ。危機的状況や魔物に対して「ほうき」を使う勇者がいいねえ(笑)。
⇒Type...KEMCO ADVENTURE SERIES.
主人公・・勇者 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 行き詰まりを感じた時18%UPすいしょうだま10%UP油にたいまつ12%UP
とどめをささずに城の中9%UPオニの気が変わった8%UPなぞなぞ10%UP
難易度下降率 まきもの系5%DOWNたいまつ6%DOWNカギを見つけた8%DOWN
全般クリアに聴こえる。サイクロップスから先とエンディングかな。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「リアクションの宝庫。ヒャーッ!!は何かお互い叫んでるみたい。」 「またワニ?!このワニは第1弾のかしら。」
「何度も死神の顔を見つつ先へ行きましたわ。」 「かーるいす。ジャンプ後の沈黙が着地で決めポーズを物語る。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはケムコのアドベンチャーですネ。』 『あづーっ!!がフェイバリットメッセ。まさかのウチュウゲートもイイ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】