★ソンソン★

CAPCOM キーワード・・・豊富な食べ物達♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

スコアに加算される「フーズ」はどれも力みなぎる。

1Pはソンソン、2Pはトントンを操作して天竺を目指す横スクロール型のアクションゲーム。イントロダクションで
三蔵法師をはじめとする仲間が大魔神に連れ去られるんだけど、彼らもクリアする時には救出の形なのかな。
アーケードからファミコンに登場のソンソン。隊を組んでくる敵を全部倒すとボーナスが入る美味しい作品です。

残機制。自機の武器は「気合」の弾を放出し、前方だけではなく後方を向いて放つ事も出来る。道中は6段に
区切られた道の構成で右に進んでいきます。状況に応じて上下の移動でフーズを取ったり、出てくる敵に対し
「有効な位置」にいよう。位置によって放つ気合の弾も綺麗に敵を倒せる時もあれば、その逆もあるんだよね。

2Pプレーに向いてるかな。1Pと2Pの合計得点表示と、自機の上に自機を乗せると乗った方は動かなくても
しょった方に運転を任すとこが面白い。ゲームの方は敵が2列縦隊で来ると砲弾が出てるのか出てないのか
心配になる程度で、自機を見失わなければ何とか進める。通過すると登場する「タケノコ」も逃さず食べたい。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(Silent+SE)
主人公・・ソンソン トントン 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 槍の放出5%UP先に行きすぎた15%UP前方と後方のはさみうち16%UP
城壁の場面で混雑する12%UPハチとトンボ10%UP円形の硬い敵11%UP
POWのタイミング失敗8%UP気づかぬ所で1ミス20%UP2周目18%UP
難易度下降率 敵の戻りを読む5%DOWNナイスPOW8%DOWN1UP。10%DOWN
説明書に歌詞あり。ゲーム中のメロディーは結構頭に残る。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「フライドポテトにアメリカンドッグ(?)がお気に入り。」 「テンプラかも。。。次のジャンボフーズが楽しみ。」
「円形の硬い敵の場面では時々自機がワープするので注意。」 「リスタート演出。トントンもキントウン乗れるの?!」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『SONSONの大冒険。どのコマを見てもトントンがすごぉ〜くプリティ☆』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】