★ソロモンの鍵★

TECMO キーワード・・・ミステリー&スリル抜群♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

A社長より頂いたカセット(感謝)。今となっては貴重なゲームの1つになりました。

魔法使い「ダーナ」を操作して魔の星座宮で繰り広げられる1画面アクションパズルゲーム。カギを取り、扉を
開けて次のROOMへ向かう内容で、様々な悪霊の登場、魔法のアイテムの使い道、何よりも各部屋の作りが
面白く、簡単には突破出来ない配置は頭を使いますね。ダーナのアクション、思考のパズルが凄かったなぁ。

メイン(?)の「換石の術」は幅広い可能性を秘めていて、色々試したくなります。石を出したり消したり出来る
術なのですが、何も無い所に石を出して道或いはバリアの製作と、スパークボールの誘導や悪霊の落下など、
ジャンプ、しゃがみでも出来るって辺りがいいね。この要素に慣れてくると、先の行動が段々と見えてくるかな。

制限時間は命となり、ゼロになると1ミス。スコア表記の他、ゲームオーバー@ゲームクリアで「GDV」と言う
テクニックを評価する偏差値ってのが斬新だったんじゃあないかな。火球の術を悪霊に向けてヒットイコール
アイテムが「ランダム」で出るとこも、「その時悪霊が持っている物@お金」的で個人的には好きな部分です。

ゲーム全般難しいけど面白い作品でした。リバースしたての頃は、半分くらいしか進んでいませんでしたが、
改めて当時の記録っつーか、その先の光景は眩しかったです。後半のROOMは1画面なんだけど、迷宮の
雰囲気があって、よく詰まってました。それでもリトライを誘うので、ソロモンの時間(とき)を充分満喫したい♪
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(Silent)
主人公・・ダーナ 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 反応遅れた!11%UPゴーストの動き12%UP速くなってる悪霊全般16%UP
背後からスパークボール14%UP遠方換石の術失敗17%UPバーン28%UP
妖精の近くに悪霊20%UPサラマンダー30%UPROOM43から38%UP
難易度下降率 マプロスの薬10%DOWNエドレムの薬6%DOWNナイス換石5%DOWN
悪霊の動きをずらす4%DOWNスーパーファイアロック2%DOWN
ROOM、HIDDENは上品な音色。残りLIFE2000で変化BGMが走らせます。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「パッケージ、カセットの巻物とタイトルの色も気高い。」 「ブランドの枠を越えてダーナ&ミロンを見たいわ。」
「配置アイテムの取り方ってのも色々ありそう。」 「換石の術→ゴーストの後ろ向き壊し!予期せぬUターンは驚くぜ。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションパズルですネ。』 『ガーゴイルに接近換石の術。ちょこっと後退するとこが好き(笑)』

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