★ゼビウス★

NAMCOT キーワード・・・アーケード大人気♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

ゲームセンターでの熱狂ってのは凄かったんだろうなー。

アーケードから登場の「ゼビウス」は、空/ザッパー、地上/ブラスターの武器を備えるソルバルウを操作して
進攻する縦シューティングゲーム。フィールドBGMのピコピコサウンド、並びに空の敵を撃墜するSEに加え
グラフィックの緑、黄、青など主に「一色」で表現されている所がシンプル。かつ奥が深い作品となっています。

個人的にリアルタイムでプレーをしていないゲームで、ものすご〜く思い入れがあるって訳でも無いのですが、
ファミコンの電源を入れると、結構長い時間遊んでしまうタイトルですわ。プレーを重ねる度に場面が進み
ちょっとずつスコアも伸びてくるんだよねぇ。それと、ソルやフラッグを探す楽しみってのがリトライを誘います。

全般「機械」的な敵が多く、敵方の攻撃は場面が進んでいくと難しかったです。地上の敵は何機か隣接
していると、まとめてブラスターで撃破出来る点が大きく、ちょっとずれてしまうと、残ってしまうんだよね。
リングやギアみたいな敵、連続で空の敵を倒す音。機械と「奇怪な動き」を掛けてる所は、さすがですなぁ。
⇒Type...ナムコット 03 ON/AutoDemoPlay(Silent)
主人公・・ソルバルウ 評価
難易度上昇率 反応遅れた!11%UP動くグロブダー15%UPザカートの消滅20%UP
バックアタック16%UPブラスター失敗18%UPアンドア ジェネシス22%UP
難易度下降率 まとめてブラスター成功6%DOWNソル&フラッグ12%DOWN
スタート、フィールドBGM、敵を撃墜するSE。レッツクラシックゲーム!
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「目の前にある照準の反応をチェックしたい。」 「グロブダー。顔に見えてしまう。」
「バキュラは硬く、邪魔なのよねぇ・・・」 「空、地上と綺麗に撃墜したくなる一品でもある。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームは縦シューティングですネ。』 『ん?水陸両用?何処かで聞いたような・・・』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】