★ゼビウス★NAMCOT キーワード・・・アーケード大人気♪【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】 |
/ ゲームセンターでの熱狂ってのは凄かったんだろうなー。 アーケードから登場の「ゼビウス」は、空/ザッパー、地上/ブラスターの武器を備えるソルバルウを操作して 進攻する縦シューティングゲーム。フィールドBGMのピコピコサウンド、並びに空の敵を撃墜するSEに加え グラフィックの緑、黄、青など主に「一色」で表現されている所がシンプル。かつ奥が深い作品となっています。 個人的にリアルタイムでプレーをしていないゲームで、ものすご〜く思い入れがあるって訳でも無いのですが、 ファミコンの電源を入れると、結構長い時間遊んでしまうタイトルですわ。プレーを重ねる度に場面が進み ちょっとずつスコアも伸びてくるんだよねぇ。それと、ソルやフラッグを探す楽しみってのがリトライを誘います。 全般「機械」的な敵が多く、敵方の攻撃は場面が進んでいくと難しかったです。地上の敵は何機か隣接 していると、まとめてブラスターで撃破出来る点が大きく、ちょっとずれてしまうと、残ってしまうんだよね。 リングやギアみたいな敵、連続で空の敵を倒す音。機械と「奇怪な動き」を掛けてる所は、さすがですなぁ。 ⇒Type...ナムコット 03 ON/AutoDemoPlay(Silent) 主人公・・ソルバルウ 評価 |
難易度上昇率 | 反応遅れた!11%UP動くグロブダー15%UPザカートの消滅20%UP バックアタック16%UPブラスター失敗18%UPアンドア ジェネシス22%UP |
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難易度下降率 | まとめてブラスター成功6%DOWNソル&フラッグ12%DOWN | |
スタート、フィールドBGM、敵を撃墜するSE。レッツクラシックゲーム! |
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】 「目の前にある照準の反応をチェックしたい。」 「グロブダー。顔に見えてしまう。」 「バキュラは硬く、邪魔なのよねぇ・・・」 「空、地上と綺麗に撃墜したくなる一品でもある。」 【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】 |