★スペースハリアー★

TAKARA キーワード・・・残り1機の緊張感あり♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

アーケードの緊張感までは行かないけどね、集中力が高まり思った以上に進める時も。

セガ開発タカラ発売の「スペースハリアー」は立体STGとなっており、空中に地上と画面奥の方から迫ってくる
敵や障害物を倒し、ステージの最後に待っているボスキャラクターを倒すと1面クリアの内容です。自機である
「ハリアー」は地上を走ったり空中を飛んだりと、画面上で自由に動きながら戦うシューティングですかね。

1UPアイテムや武器のバリエーション等が無く、キャノン一本で敵と渡り合うってのが惹かれる部分ですわ。
それとボスキャラクターから放たれる「連弾」が手強い印象でした、また、バリアのようにアイダやルーパーを
グルングルン回しながら接近するのも。「威圧感」が高く、最初はここでよく1ミスしてたのを思い出します。

アーケードの画面を見ると、随分とキャラクターが大きかったんですね。タイトルのドムやマンモスなど。。。
本家の方をプレーしてないので何とも言えませんが、こちらの操作感は、もう少し軽くしてほしかったです。
キャノンを連打すると詰まる時があって、連隊を逃がしてしまうんだよなー。斜め上空からの敵は要注意。
⇒Type...ON/AutoDemoMessage&Play(BGM+SE@Var) Sct1st-5th.
主人公・・ハリアー 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 両サイドからの砲弾16%UPステージ7。20%UPステージ14。19%UP
後半のムカデンス15%UPアイダ8%UPボスキャラの危険な砲弾15%UP
強化型ドム?14%UPそのドムが斜め上から16%UPステージ18。22%UP
難易度下降率 ボーナスステージ6%DOWNローリング系のボスの動きを見切る8%DOWN
タイトル、メイン、ボーナスがグッド。後半のボス戦は古代イメージが高いですな。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「やっぱりドムの武器はジャイアントバズかな?」 「機敏な動きがスコアを呼びそうね。」
「なんか、地上を走ってる姿がイイわねぇ。」 「竜の炎、標準3発?キャノンを撃つと2発の時が多いなぁ。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームは3Dシューティングですネ。』 『アーケード。後ろで見られると、アガるタイプですわ。。。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】