★スペースハリアー★TAKARA キーワード・・・残り1機の緊張感あり♪【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】 |
/ アーケードの緊張感までは行かないけどね、集中力が高まり思った以上に進める時も。 セガ開発タカラ発売の「スペースハリアー」は立体STGとなっており、空中に地上と画面奥の方から迫ってくる 敵や障害物を倒し、ステージの最後に待っているボスキャラクターを倒すと1面クリアの内容です。自機である 「ハリアー」は地上を走ったり空中を飛んだりと、画面上で自由に動きながら戦うシューティングですかね。 1UPアイテムや武器のバリエーション等が無く、キャノン一本で敵と渡り合うってのが惹かれる部分ですわ。 それとボスキャラクターから放たれる「連弾」が手強い印象でした、また、バリアのようにアイダやルーパーを グルングルン回しながら接近するのも。「威圧感」が高く、最初はここでよく1ミスしてたのを思い出します。 アーケードの画面を見ると、随分とキャラクターが大きかったんですね。タイトルのドムやマンモスなど。。。 本家の方をプレーしてないので何とも言えませんが、こちらの操作感は、もう少し軽くしてほしかったです。 キャノンを連打すると詰まる時があって、連隊を逃がしてしまうんだよなー。斜め上空からの敵は要注意。 ⇒Type...ON/AutoDemoMessage&Play(BGM+SE@Var) Sct1st-5th. 主人公・・ハリアー 評価⇒CLEAR♪ |
難易度上昇率 | 両サイドからの砲弾16%UPステージ7。20%UPステージ14。19%UP 後半のムカデンス15%UPアイダ8%UPボスキャラの危険な砲弾15%UP 強化型ドム?14%UPそのドムが斜め上から16%UPステージ18。22%UP |
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難易度下降率 | ボーナスステージ6%DOWNローリング系のボスの動きを見切る8%DOWN | |
タイトル、メイン、ボーナスがグッド。後半のボス戦は古代イメージが高いですな。 |
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】 「やっぱりドムの武器はジャイアントバズかな?」 「機敏な動きがスコアを呼びそうね。」 「なんか、地上を走ってる姿がイイわねぇ。」 「竜の炎、標準3発?キャノンを撃つと2発の時が多いなぁ。」 【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】 |