★スペースインベーダー★

TAITO キーワード・・・気分はテーブルゲーム♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

今では潰れたけど「アルカノイド」と共に置いてあった店を思い出します。

インベーダー群団から地球を守る一画面のシューティングゲーム。インベーダーは左右に動きながら一段ずつ
降下してきます。自機である砲台は左右に動く事が可能で武器は「ビーム砲」だ。インベーダーが基地を占領、
すなわち最下段まで攻められてしまうと、残機があってもゲームオーバーとなる。現在でもその知名度は高い。

このカセットはラウンド8をクリアするとラウンド9から「スペースインベーダー・パートU」が開始されます。そして
ラウンド17からインベーダープラスパートUの一部が組み込まれた内容で構成されている。アーケード作品の
2つを織り交ぜた作りが特徴的かな。点滅UFOや分裂するインベーダー等、ゲーム全体がパワーアップする。

UFOを撃った時の得点が「ミステリー」なとこが惹かれるね。何発目で何点ってのはあるみたいだけど、それを
度外視して遊んだ時のスコアが各々で異なるのが撃たせる要素。先へ進むとインベーダーは下段の設置から
始まりますが、すぐに撃たれるかもしれない危機感と、避けて撃つ判断力、そして集中力、この3つがいいね。

今ではすっかり「古風」なゲームで内容も単純、ただハマる人は今でもハマると思う。ビーム砲は狙いを外すと
インベーダーをすり抜けて奥、一番上に着弾するまで次のビームを撃つ事は出来ない。その僅かな隙を突いて
奴らは攻めてくるのだ。シュートアーム(?)を伸ばすにはこういう単純な方が伸びるような気がするから撃とう。
⇒Type...TF-01 ON/AutoDemoPlay(Silent) ScoreTable.
主人公・・砲台 評価
難易度上昇率 思ったよりも硬いぞインベーダーのミサイル7%UP一匹に執着しすぎた20%UP
最後の一匹との攻防8%UPリスタートで油断16%UP誤射でロス12%UP
めちゃシェルターに近い状態でスタート22%UP俺が終わり名古屋かよ33%UP
難易度下降率 へへっ、何とか避ける8%DOWN相殺5%DOWNナゴヤ撃ち10%DOWN
撃墜音、UFO、1UPと効果音が響きますね。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「ミスした時の画面全体が赤くなるのは落ち込む。」 「撃墜音から。外にスズメが来ないわよね。」
「仲間を呼ぶ鳴き声じゃあなさそうだが・・・」 「ラスト一匹の演出は制御不能のマッサージ機の音だ!」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはシューティングですネ。』 『疲れたおじさんに大人気の銭湯系?』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】