★SPYvsSPY★

KEMCO キーワード・・・仕掛けて取って逃げる♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

ボタン操作と画面の使い方に注目作品。

「スパイvsスパイ」はホワイトの「ヘッケル」、ブラックの「ジャッケル」に分かれて、相手より先に目的のモノを
集め、脱出した方が勝ちとなるスパイ活動ゲーム。画面は上と下の構成で、お互いの動きが常に分かる作り、
部屋にワナを仕掛けて相手を気絶させちゃおう。中々ないジャンルだけに2P対戦の頭脳合戦は熱そうです。

パワー@タイム制。気絶すると一定時間のタイムが無くなり、ゼロになるとそのスパイの画面は真っ暗になる。
スタートのスパイは1つしかモノを持つ事が出来ないので、部屋のどこかにあるバッグを取ると、他のモノも
一緒に集める事が可能になります。脱出に必要なモノは4種類、置いておく場所というのを覚えておきたい。

モノは部屋のつくえ、棚、絵などの家具に隠されていて、そこにワナを仕掛けられるところがこのゲームかな。
Bボタンを押した回数で、4つあるワナの種類を選び、セットしていきます。家具以外でドアにバケツのワナを
仕掛けておくと威力を発揮しますね。うっかりしてると、「自分で仕掛けたワナに自分で引っかかる」画になる。

ダウ・ボーイのセッティングを少し思い浮かべるとこ。複数のワナを使い分ける辺りは進化している印象でした。
四角く括られた迷路状のシンプルなマップ画面ですが、相手の動きがリアルタイムに分かるのと、青色がモノ、
黄色がワナと分かり易い。モノの種類やワナの種類と明確じゃない所が良く、そこに頭を使うのが面白かった。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(Silent)
主人公・・ヘッケル ジャッケル 評価
難易度上昇率 バッグをとられる14%UPナイフをとられる12%UP大事な所で気絶20%UP
工具忘れた!5%UPドアワナ9%UP上昇・下降中に顔色が悪くなる15%UP
ワナとモノが重なる16%UP自滅10%UP今日は道に迷うスパイ17%UP
難易度下降率 バッグ5%DOWNナイフ8%DOWN逸早く時限爆弾を読む3%DOWN
マップ確認3%DOWN段々分からなくなるくらいワナを仕掛ける4%DOWN
ゲーム中はどことなく哀愁のメロディライン。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「パッケージ。都会、街灯、スパイの画がクール。」 「脱出が目的だけど、次々とトラップに走っちゃうわ。」
「レベルが高いとマップが広く、2Fも登場。」 「チャンピオンシップの脱出タイムあり。速いタイムだなぁ。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはスパイゲームですネ。』 『ケムコ&トムコの特命スパイ。1ゲームマッチで気軽に遊べるね。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】