★スターソルジャー★ハドソン キーワード・・・「8」という名のもとに♪【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】 |
/ リバースして夢中になったカセットの1つ。聞こえるのは「ボタンを叩く音」、やっぱ自力連打に限るわ。 元々、A社長から頂いたカセット(感謝)で、リアルタイムでは全くプレーしてませんでした。その当初はこれほど 奥が深いゲームだとは思わなかったです。何度でも挑戦したくなる「ゼグ」、「ラザロ」、「デライラ」のボーナスと 敵の弾や体当たりを完全無効化の奥行き要素、動き一つで難しくも易しく展開と今でも熱いんじゃないかな。 ファミコン版「スターフォース」の発売を担当したハドソンのグレードアップが伺える縦型シューティングゲーム。 残機制の全16ステージで、空中の敵と地上物、ボーナスと一部の敵の行動パターン、何よりも「撃ちまくり」の 進行がスターフォースをプレーした人には馴染み深いのかも。より、硬さを追求しているので難しい面もある。 現代ではシンプルな部類に入るのかもしれないけど、80000点のボーナスやパワーアップで5方向に弾道は 魅力があります。連射だけじゃあなく、奥行きやバリアの使い道と、敵の出現を頭に、戦略が得点を生みそう。 スターフォースと同じく、空中の敵を撃墜する音は「パシーン♪」と爽快感が高い。リトライを誘いますなぁ。。。 おかげさまで「ラザロのボーナス」は取れるくらいまでなりましたが、ギリギリなのでまだまだと思ってます。 その後のステージが難しい作りになっているので、ゼグも逃したりと回避に苦しむ場面が何度もありました。 名人の「あの距離」でラザロのボーナスを取れる「自力連打」は凄いの一言。当時出来た人はヒーローとなる。 ⇒Type...ON/AutoDemoPlay(BGM+SE)1PControllerU. 主人公・・シーザー 評価⇒CLEAR♪ |
難易度上昇率 | STAGE7から12%UPSTAGE13から20%UP反応遅れた!12%UP ゼグを出したはイイけど、取れなかった瞬間11%UPリュークの分裂18%UP 誘導弾32%UPデライラの所で厄介な敵16%UP敵の高速行動15%UP |
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難易度下降率 | 1UP。10%DOWNパワーで消す6%DOWNスラントを見切る5%DOWN 後方弾道活用4%DOWNラザロの瞬間、第七〜八感に目覚める16%DOWN |
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パワーアップ3段階目、ステージクリア、エンドメッセージが好きです。 |
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】 「阿頼耶識。チビッコの方が未知なるチカラを持っていそうだね。」 「連打持続が難しいわぁ。」 「別名ラザロのグランドクロスは撃墜煙が綺麗。」 「ボーナス音+1UPはメール受信音で欲しいかも(笑)」 【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】 |