★スーパーアラビアン★

SUNSOFT キーワード・・・はっちゃけ王子の冒険記♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

ジャンプの画と音を聞くとね。武器?へっ、そんなもの使う必要ねーぜぃ☆

捕らわれた「王女レイア」を救い出す為、敵の城を目指す冒険アクションゲーム。操作する古代ペルシャの王子
「アラビアン」は悪の手下をやっつけながら帆船に忍び込み、魔城に通ずる洞窟を抜けて、魔法のじゅうたんが
飛び交う城壁をのぼり、城の内部に潜入していく。「魔法の壺」を全部集める事で、次に向かうページが開くぞ。

残機制。アラビアンのアクションは「キック」であり、ジャンプ、登り降り、ぶらさがりの際でも繰り出せる。魔法の
壺には文字が1つ書かれていて、右上に並んでいるつづり通りに取るとボーナス得点。レベルは1〜8の8つで
2レベル毎にとり方のルールが変わります。遠い所の壺から始まる文字を取りに行く時は、敵が邪魔になるよ。

アラビアンの活発な動きは良いとして、「敵との1ミス判定」が思っている以上に広く、ギリギリで避けようとする
ならば確実に倒れて天使の輪(?)が付いてたなぁ。ミス&リトライの傾向が強く、中盤はつづりの順番通りに
向かうと難しい。それと敵は落下から魔法のじゅうたんに乗ってくるタイミングが上手い具合に重なり待つ事が
多かった。常にうろうろと動いているので無理に乗ろうとすると急に動き襲う。みんな、じゅうたん好きなんだね。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(Silent)
主人公・・アラビアン 評価
難易度上昇率 レベル5と6。10%UP敵のジャンプ8%UPえ?!急にきりかえす16%UP
魔法のじゅうたん関連20%UP今タイミングが悪い15%UP合体攻撃12%UP
スルーワープで失敗16%UP大魔人ガルバー21%UP広範囲の判定11%UP
難易度下降率 スーパーボール10%DOWNスルーワープ6%DOWNヒントマーク3%DOWN
じゅうたんの行き来を読む5%DOWN落下中に蹴りで着地をずらす4%DOWN
イメージ通りのBGM。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「アラビアンやシンドバットの世界。マストに手慣れてる。」 「登り降り、ぶら下がり中は蹴りの使い勝手が悪い。」
「空飛ぶじゅうたんで、ほふく前進に憧れます。」 「面数をページで表記。古代書物のようにしたかったのかな。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『この蹴り込みや大の字ジャンプ(笑)を見ると、あまり王子に見えない。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】