★スーパースターフォース〜時空暦の秘密〜

TECMO キーワード・・・時をかけるN・F・S♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

レムリア、オアネスの地下は入る前のフェニックス、地上絵の形と練ってるなぁ。

7つの時空暦を行き来し、各時空にいる「ノルムの商人」の情報を聞きながら「秘石」を集めていく縦STG作品。
空中と地下に分かれており、地下ではラルフを操作する見下ろし型アクションシューティングに変わります。
その副題の通り、秘密と言う謎を解いていきたい所ですが、難しかったですね。地下でどうしても悩みますわ。

空中の敵を撃墜すると「タイム」が加算されていきます、このタイムは地下の時のラルフの生命力とアイテム
購入の際に資金の役割を果たしているので、貯めてから向かいましょう。爆弾やくつと言った地下で使えるのと
空中でN・F・Sに装備出来るアイテムがあるんだよね。ツインレーザーのフラッシュが敵の砲弾を輝かせます。

過去へワープの演出、未来での変化、古代風景、ノルムの商人のメッセージが好きな部分かな。爆弾を使って
隠された扉を探すとこが当時の自分には厳しく、レムリア大陸でストップしてたなぁ。先の大陸の地下は中々
入り組んでいて、一方通行で迷う時もありました。各時空、共通して「ゴキブリ」が出るのは、しぶとい存在。
⇒Type...BR
主人公・・ネオ・ファイナルスター(ラルフ) 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 空中で1ミス18%UPオブセルギの分裂弾10%UPインメ・レイケン16%UP
アナス・ネファラス16%UPイスパー14%UP通路から沢山出る敵12%UP
オアネスの封印20%UPブ・エルジンバ全般22%UP最後の地下28%UP
難易度下降率 バリア12%DOWNパーサー13%DOWNパワーリスト15%DOWN
大特売5%DOWN時の結晶10%DOWNラリオスボーナス8%DOWN
遺跡も良い。2010〜0820の空中BGMが好きです。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「オブセルギの分裂弾はショット吸収があるので時間が掛かる。」 「先に地下の入口があると時の扉が無くなるのね。」
「説明書の懐中電灯みたいなアイテムは開発版かしら?」 「Time is money。ここは古代遺跡には強い印象を受ける。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームは縦STG+見下ろし型ACNSTGですネ。』 『地下に暗闇の要素も発案にあったのかもね。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】