★スーパーロードランナー★

IREM キーワード・・・ゆったり追いかけ♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

遠くの方にいてもいつの間にか近くにいる事があり、足は速いんだろうけど、なんかマイペースな印象。

奪われた金塊を取り戻すため「魔神の塔」に潜入したコマンダーを操作するアクションパズル。ロードランナーの
ディスク版は1Pの他、2Pで進むモードが搭載されていて、ラウンドを5つ進めるとレンガの色や追いかけてくる
番人(敵キャラ)が変化してくる。スペシャル金塊や敵を倒さずクリアといったボーナス部分の得点が魅力です。

1Pは残機制の全55面。画面上にある金塊を全て取り、クリアーハシゴで脱出するとラウンドクリア。追ってくる
敵が金塊を持っている事が今回は多く感じられ、全部取ったと思っていてもハシゴが出ない時がありましたわ。
後半では元の地点に戻れない時があるので、開始の画面スクロールで先にある金塊を確認しておきましょう。

このレーザーガンのバシン♪と削る画は中々好み。先にプレーした「ハイパー」の小さいお絵かきペンのような
ガンでスルスル♪っと削るのもGBっぽくて好きなんだけどなぁ。コマンダーの人数は4人。限られた残機数で
やり直しの際には1機減る辺りが1プレーで得点を稼ぎたくなるね。初見ではラウンドセレクトしまくったけど・・・

ボーナス要素がイイだけに得点部分の不備が惜しいかな。通常3000点と200点のS金塊と金塊は次の桁に
上がる際には少ない加算となっている。それと、ハシゴから頂上でロープを使う時に速いボタン操作(?)故か
真下に落下してしまう事が多かった。気持ちピタッ♪と立つと何とも無いんだけど、後ろに敵じゃあ、焦るよね。
⇒Disk.Access...Small(A・B面)。ON/AutoDemoPlay(Silent+SE@Var)
主人公・・コマンダー 評価⇒1P・CLEAR♪
難易度上昇率 敵の接近でレーザーガン失敗16%UP埋まりと這い上がりが重なり追走9%UP
ラウンド26。10%UPラウンド37。15%UPラウンド42と47と49。24%UP
ラウンド51。25%UPラウンド54と55。31%UP敵の誘導を怠った16%UP
難易度下降率 敵の頭を有効活用5%DOWN隠しキャラを使う5%DOWN
ラウンド中は明るいサウンドだ。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「窪みや頭乗りと敵を駆使する場面に苦戦したよ。」 「47面は右端にいる敵の目に金塊が重なり、ちょっと怖い。」
「あそこはロープ+頭乗りで何度もやり直した覚えがあるわ。」 「敵は穴に対して切り返しを見せる時もあるぞい。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションパズルですネ。』 『上手く避けてくれるとボーナスにはありがたい。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】