★スーパーマリオブラザーズ2★

NINTENDO キーワード・・・マリオを愛するプレイヤーへ♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

エピローグの音色、その後のギミックに脱帽。この「かたち」は響きます。

マリオ2は前作「1」を土台として進む右方向スクロールのアクションゲーム。基本的な構成を変えず、新たに
動きに特徴があるルイージ、食べると1ミスになる毒キノコ、急に風、ニンテンドウ作品ではよく聞くスリップ音の
追加と、何より「全般エキスパート」の内容。ダッシュやジャンプと1つ1つのテクニックが問われる作品でした。

マリオが標準の動作とすると、今回選択が出来る「ルイージ」は高いジャンプ力と、ダッシュの際に振り向きで
大きく滑り(スリップ)を備え、兄弟で「色分け」がされている。普段カセットの方では2P側だっただけに、彼に
スポットライトが当たったみたいで嬉しい部分なんだよね、「T」コントローラーなのでポーズも出来るぜ(笑)。

こういう難しいマリオもあったんだなぁと、当時はクリアをせずに置いておいた日々を思います。他のシリーズに
比べて、こちらは「2」に触れる機会が少なかった。アスレチックが大幅に上がった印象から、敵のパタパタを
足場に使うジャンプ地点は、ちょっとのボタン操作で自機の動きも変わる為、そこで1ミスをよくしてましたわ。
ただ、何度も何度も1ミスをしても「突破したい」という気持ちにさせてくれる、挑戦者達への贈り物でもあるね。
⇒Disk.Access...Small(片面)。ON/AutoDemoPlay(Silent)
主人公・・マリオ ルイージ 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 ジャンプ失敗16%UPスーパージャンプ台10%UPプクプクのダイブ12%UP
3−4と6−4。20%UP7ワールド22%UP恐怖のパックンフラワー15%UP
パタパタの地点15%UP画面の外から敵が戻る17%UP8ワールド32%UP
難易度下降率 1UP。8%DOWN先にスクロール5%DOWNしゃがみジャンプ5%DOWN
スーパージャンプ台の落下地点予測3%DOWNやさしいジャンプ8%DOWN
「1」と同じく、エピローグを追加。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「雲や山に表情が付いたよ。雲の位置は地上に近い時も。」 「彼らの笑顔とは対照的に中身は険しい道です。」
「この頃のルイージは無鉄砲な性格だったのね。」 「ダッシュ振り向き土管インのスリップ音が気に入った♪」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『クッパ。大量ハンマーの合間をジャンプするスリル感、そして成功時の喜び!』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】