★スーパーマリオブラザーズ★

NINTENDO キーワード・・・ファミコンの名作カセット♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

ゲームとしての知名度は、すさまじく、今見ると「なつかしい♪」って声が聞こえてきそうです。

大魔王クッパを倒し、ピーチ姫を救出する事が目的とされている右方向スクロールのアクションゲーム。
全8ワールド4エリア構成で、ゴールの城まで辿り着くと1面クリア。4エリアにはクッパが待っているので
倒す@落とすと次のワールドへ進める展開です。やはり、Bボタンのダッシュが光る作品でもあります。

コイン、キノコ、ファイアフラワーなどを取りつつ、ゴールへ向かうと言う分かり易いとこが昔のゲームとしても
代表格に近く、ちょっとしたテクニックが現在も人気を呼んでいます。クリボーやノコノコと言った登場する全ての
敵キャラクターもマリオと同じくらい有名かも。個人的に土管の中に居る灰色の「メット」が好きです(笑)。

当時はそれほど深く遊ばなかったタイトルで、クリアはしてなかったと思います。再びに入ってからクリアって
感じかな。ここの「面白ポイント」は自分が求める「面白ポイント」とは異なっていて正統派に見えました。
こういうメジャー系よりも打っ飛んだマイナー系に向かってしまうのは、小さい頃は想像もしてなかったけどね。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(Silent)
主人公・・マリオ ルイージ 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 ジャンプ失敗8%UPジャンプ台10%UP水中じゃないのにプクプク11%UP
ハンマーブロスの一段抜かして落下15%UPハンマーの量が異常な時8%UP
クッパ城の迷路24%UP火の棒の位置12%UP水中の吸い込み4%UP
難易度下降率 ファイアマリオ9%DOWN1UPキノコ10%DOWNワープ5%DOWN
しゃがみジャンプでポコッ♪2%DOWNスターインゴール3%DOWN
土管と水中が好き。ジャンプ、踏む、1ミスなど、誰でも知っていそうな音。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「つる(?)の頂上でタップダンスも定番か。」 「水中では結構お腹出てたのね。」
「最後のクッパ城に水中があるとは思わなかった。」 「ダッシュ振り向きの画は、手が良い。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『タイトル画面から【そのまま】始まるデモ画面もエエなぁ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】