★リトル・マーメイド〜人魚姫〜

CAPCOM キーワード・・・恋はドリームランド♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

海を想ふ歌でもあった。

トリトンの娘「アリエル」はアースラの魔法で人間となり、エリックと知り合う。しかし、セバスチャン、フランダー、
スカットルが現れて海の危機を聞くと仲間達の魔法を解く為、アースラの城へ向かう決意をする。自分が人魚で
ある事をエリックに告げて別れを言うと魔法を解いて海へ飛び込み、泳いでいった。後年のファミコン作品です。

ライフ@残機制。横向きのアクションゲームで、アリエルは尾びれを使って泡を発生させる事が可能であり敵に
向けて放つと敵を泡に包める。この泡に包んだ敵は持ち運ぶ事が出来るので、これを使って、別の敵に向けて
攻撃をしたり、怪しい場所に投げてみよう。泡のパワーとレンジを強化出来るボールは宝箱に入っているぞい。

海を舞台としたゲームは中々にして貴重。個人的にあんまりやってこなかったてのもあるんだけどね。尾びれを
使って砂をかき分けたり、ジャンプで地上に出てはピョンピョン跳ねる画。あの動きが人魚らしくてイイ。背景の
美しさにも目を奪われるけど、なにあの綺麗なエメラルドシェルフィッシュは。普通の貝殻が宝石に見える光だ。

簡単な内容なので小さい子でも安心。ステージがはじまる前にそのステージの事を教えてくれるので優しい。
矛やパイプの探索要素から「得点」部分で遊びたかったかな。アリエルの強さも含まれる点はミスなく行きたい
ところだけど、油断してっとやられるで。海洋探検の気分で泳いで見ると、物語以上の「なにか」が見えるかも。
⇒Type...BR
主人公・・アリエル 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 ライフ少ない7%UPそこで敵に当たるの?!7%UPアースラのしろ8%UP
難易度下降率 ライフ2個回復2%DOWN1UP。5%DOWN貝殻もっとこ4%DOWN
タイトル画面のアンダー・ザ・シーと、1面のさんごのうみがグッド。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「残念ながらディズニーは詳しくありません。」 「敵の泡を持ち運び出来るところがポイントよ。」
「パワーアップすると大きい敵も包めます。」 「戦場で大活躍したあの人魚は先輩人魚???」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『海の中は何か惹かれる物があるよね。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】