★トップガン★

KONAMI キーワード・・・高度計と速度計♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

愛は吐息のようには、どんな歌だったか、、、この映画はそれほど見ていない。

自機であるトム・キャットのパイロットは「ピート・ミッチェル」と言う名前から、映画との繋がりも少しあるのかな。
ゲームの内容は軍事目標を破壊する立体3DSTG。アフターバーナーのように、奥の方からやってくる敵機を
撃墜し、目標地点まで向かい任務を遂行していきます。レーダー確認、計器類と「戦闘機」の雰囲気は高い。

コックピットに表示されている部分を見ると、操作の面で難しそうに思えましたが、やってみるとそうでもなく
確認よりも「敵機のミサイル回避」の方に苦戦して、2面の船から3連装で来ると1ミスが多々の状況でした。
やはりプレー回数を重ねるに越した事はありませんが、ミサイルアウトで失った1機は重くのしかかります。

全4面と少なく見えますが、3〜4面の敵の攻撃は厳しく、やり応えは十分。給油機との接続と目標破壊後の
母艦着陸も重要な部分で、高度計と速度計を合わせていくんだよね。なので最後まで気が抜けないかなぁ。
こちら側のミサイルは3種類用意されており、後半の面で、どれが使いやすいかを全部試してみたいところ。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(Silent+SE)
主人公・・F-14 TOM-CAT 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 敵機の機関砲を喰らう11%UP反応遅れた!15%UP黒いミサイル19%UP
三連装ミサイル24%UP給油・着陸画面9%UP3面の地上部隊16%UP
4面全般25%UP軍事目標の周り12%UPUP!UP!DOWN!DOWN!20%UP
難易度下降率 ミサイル反応13%DOWNミサイルを消す15%DOWN1UP。8%DOWN
「デンジャーゾーン」を望みたい所。戦闘画面は、近い感じになっています。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「4面のフィールド切り替え場面。海上が手強い。」 「母艦着艦では高・速めもりが段々速くなるわ。」
「レーダーによる指示とポーズ出来ないとこが本格的。」 「ダメージの回復は給油機でも無理か。。。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームは3Dシューティングですネ。』 『発射デモから特定の高さまで行くのが、ちょっと長い。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】