★ワギャンランド★

NAMCOT キーワード・・・素朴なテイストがキュート♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

アクションの背景や敵、パネルの画と誰でも分かる「絵柄」が好評。

「ドクターデビル」に囚われた仲間を救うため立ち上がった「ワギャン」を操作するアクションゲーム。奥に待つ
ボスキャラクターとの戦いが独特であり、「しりとり」や「しんけいすいじゃく」と少し頭脳を使う場面なんだよね。
道順は真っ直ぐの他、上の道にも行ける時があるので、クリアした後も別の道で楽しめるので長く遊べます。

出てくる敵に対しては、「倒す」ではなく、「ワギャナイザー」で「止める」というワギャンの攻撃方法は優しくも
この世界には合っていてよい。この止めた敵を使って土台に出来るとこも発想が生きてるなぁと感じたところ。
親近感が出ている敵の動きは、ワギャンに対応しているのか追われている画ってのが笑みを浮かべますわ。

やはりワギャンシリーズを代表しそうな「しりとり」が魅力。描かれている画のタッチの取っ付き易さと、ねずみ
→ラット等、複数ある「読み方」はボスだけじゃあなくプレイヤー自身も驚きます。なるほど、そう読むかとかね。
最終戦の白熱は今でも蘇りますわ。。。あの「しろ」が「うえだじょう」読み(笑)で来たらどないしよと思ってた。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(BGM+SE@Var)
主人公・・ワギャン 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 ジャンプ台で失敗5%UPすべりだいの滑り6%UPおっきい鉄球が!10%UP
マンボウが落とすニョロニョロ8%UP魚のダイブ10%UP神経衰弱17%UP
ドクターデビル24%UPうっ、、、しりとりで「ぱんだ」と「ゴリラ」がない15%UP
難易度下降率 セブンアップ7%DOWNワギャコプター10%DOWN「とど」で回避5%DOWN
神経衰弱の型を覚えてた11%DOWNしりとりで最後の悪あがき2%DOWN
すべりだい、ジャングル、最終ステージ、無敵が残る。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「しりとりでも全部なくなるとセブンアップボーナス。」 「ふかふかのぬいぐるみで欲しいわ♪」
「タイムストッパーでも難しかった〜。」 「【ひらやいっこだて】に大爆笑♪ワギャン知ってるのか!?」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームは時に頭を使うアクションですネ。』 『くまの隣に、しろくまの画は何か面白い。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】