★ワルキューレの冒険〜時の鍵伝説〜

NAMCOT キーワード・・・ツヨイ ジョセイハ ウツクシイ♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

「おの」で見せるその豪腕と、「マッコウ」に乗った時の小さいワルキューレ。このギャップが最高だ。

悪の化身「ゾウナ」によって奪われた「時の鍵」を取り戻す為、マーベルランドを舞台に「ワルキューレ」が地上、
地下と謎を解きながら進む見下ろし型アクションロールプレイングゲーム。敵を倒す事で加算される経験点は
ワルキューレの成長を表し、強くなる度に新しい場所を目指す。お家の形をした宿がいかにもナムコット風味。

体力制。ワルキューレのアクションは主に剣を使う打撃と魔法の2種類。知力は体力のように画面にゲージで
登場はせず、数値によって使える回数が異なる。ポーズ画面ではBボタンとAボタンに当たるアイテムと魔法を
十字キーの左右と上下で選択していこう。1回のみじゃあなく、複数回@ずっと使える物が色々とありますね。

狭いようで広い冒険は見応えある「まとまった」作りでオモシロ難しかった。斧、マッコウ、虹、ティアラの部分に
悩み、あちこち動き回っても進めない日がありましたわ。巡る地上、地下は頭に描きやすいけど、「謎」のとこが
やっぱり手強い。捨てられないアイテム、スクロール後に戻ると破壊した物は元に戻る辺りも頭の使い所かな。

ワルキューレが持てるアイテムは8つ。その欄にソードやマント、ヘルメットが含まれているので、どこでなにを
持っておいて使用後に目的の物を入手するというプランを各々練れる所が良い。また、最初に選択する星座や
血液型、色ってのもプレイヤーによって1つではない部分も。サンドラの店で買い物がσ(・・)気に入ってます。
⇒Type...ナムコット 17 ON/AutoDemoPlay(Silent)
主人公・・ワルキューレ 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 序盤の黒タッタ10%UPシーザスに接近11%UP薬の術が点滅する18%UP
えんえん砂漠15%UP地上と地下の落し穴13%UPズールの地点20%UP
フルータジア28%UP火の玉の強さと角度31%UPアイテムで悩む22%UP
難易度下降率 レベルアップ8%DOWN薬の術10%DOWN防具のアイテム13%DOWN
キララ18%DOWNコンティニュー活用10%DOWN火の玉斬り11%DOWN
ファンファーレと船から攻撃の「ブォン♪」のSEだ。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「火の玉斬りは喰らう事もあるけど、成功すると嬉しい技。」 「良いサンドラは【てって】とエプロンが可愛い。」
「おのがなくなって戻ると・・・もう木が生えてる!」 「画面の切り替えなしで色々切り替えって何か斬新♪」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションロールプレイングですネ。』 『売る時はポーズを使う辺りがここのレジスターだね。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】