★ワギャンランド2★

NAMCOT キーワード・・・波乗りワギャンが最高♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

恐竜の子供@ドラゴンに連れて行ってもらうシーンにて、可愛らしさ爆発。

ファミコンワギャンの第2弾。島の大木が病気になってしまい「ワギャンの息子」が旅立つ物語となっています。
前作と変わりなく、誰でも楽しめる「親しみやすい」色合いから、ボスとの戦いでは新たに数字を先に見つける
「すうじさがし」とカードを使った「カードじゃんけん」が追加され、人気の「しりとり」で描かれている画も注目だ。

アクションでは「!」や「?」マークに当てると登場する物を始め、地形を見てみると場面が増えている。中でも
声を出すと「ギャー」→「ガー」→「ギャ」→「ワッ」と小さくなる「洞窟」の表現がいいなぁ。雪のステージだったと
思うけど、滑った後に敷かれている矢印の部分が滑り止めだったりと、ジャンプ地点の確認がしやすいです。

行く先々での「出会い」の部分には妙な暖かみを覚えたかなぁ。そこのBGMを含めて、そう思えてしまいます。
さっきの恐竜もそうですが、「ないしょでとおしてあげるよ。」の文章が「ワギャンの世界」を表しているのかもね。
笑顔が満ち溢れていそうな?そこに「しりとり」なんかで見せる「すごい回答」のギャップが面白い所でもある。
⇒Type...ON/AutoDemoStory&Play(Silent+SE@Var) 大きいカセット型。
主人公・・ワギャン二世 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 イイ具合にワニの口が開く5%UP数字を見失う9%UPおっきい鉄球10%UP
スペシャルカードを取られる6%UP敵の落下12%UP雪崩だ!11%UP
ラストバトル25%UPしりとりで「かに」の後8%UP「かとりせんこう」10%UP
難易度下降率 セブンアップ7%DOWNワギャコプター10%DOWN波乗り♪5%DOWN
ミニコプター6%DOWN「ビーチボール」で回避5%DOWN
雪のステージ、最終ステージ@バトルと無敵が盛り上がる。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「ボスバトル中の表情が豊かになったよ。焦りの顔が良い。」 「やっべ〜♪たまごヘルメット超ストライク。」
「キョロちゃんの子供っぽい敵も・・・」 「ヘルメット。ジャンプした時が眉毛に見えるんだよな、無敵が綺麗。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームは時に頭を使うアクションですネ。』 『シリーズでは馴染み深い。音の神経衰弱もあったのかぁ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】