★ワギャンランド3★

NAMCOT キーワード・・・宇宙のアスレチック♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

ドラキュラくんを思い出す「レール移動」と「ゴーイングmy上へ」。

ワギャン一家が音波砲の練習をしていると、「ヒソピソ」からSOSを受け、ワギャンが立ち上がる物語。舞台は
「ヒソピソ星」の隕石都市で周りは広大な宇宙、ヒソピソ族の仲間を助けながら進む内容で、ステージの中には
隠れているヒソピソ族もいるので、音波砲で探してみよう。ボスバトルを使っての2P対戦は、嬉しい機能です。

今回は宇宙なので「重力」が特徴的となっています。強弱の重力エリアではジャンプの高さが異なり、無重力
エリアでは跳ね返りと、真ん中から上にジャンプすると上に張り付くなど、ちょっとしたボタン操作がカギかな。
コースは2種類。「かみさまコース」は敵の数が増え、ボスバトルでの残り時間や規定ポイントに苦戦しますね。

パスワードや次のステージ形態を教えてくれるとこが優しかったです。「2」であったメッセージの早送りもあり、
1ミス後の即リスタートは円滑、「しんけいすいじゃく」の型が簡単になったのも長い道のりにはありがたいとこ。
舞台が舞台だけに、すこ〜しキャラクターに違和感がある程度で、こっちを向くワギャンは相変わらず可愛い。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(BGM+SE@Var) 大きいカセット型。
主人公・・ワギャン 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 不安なジャンプ着地11%UPオートスクロール12%UPおっきい鉄球10%UP
しりとりで大パニック16%UP「かに」の後8%UP「にく」がない!15%UP
音波砲が凍るエリア10%UPラストバトル20%UPかみさまコース27%UP
難易度下降率 セブンアップ7%DOWNスペアーでんち6%DOWN数字を見切る3%DOWN
スペシャルカードをキープ5%DOWN「いいひたびだち」で決める5%DOWN
オートスクロールが掛かるとこはスピード感があるね。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「パネルの絵柄が一新されたよ。素朴さが消えちゃったかな?」 「オットドのSEがトドっぽいのよねぇ。」
「女の子のヒソピソから【なんだ ワギャンか】がオモシロ♪」 「んー、安心感?(笑)」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームは時に頭を使うアクションですネ。』 『司会役のワギャンが楽しそう。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】