★wit's★

Athena キーワード・・・頭を使い足で生き残れ♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

ブレークタイム時の足がいいね。戦い忘れて喫茶で一杯が伝わる。

「ウィッツ」は一画面見下ろし型アクションゲーム。クレーアニメに出てきそうな自機を操作してブロックを使い
各ラウンドを突破していく内容。画面内は自機・戦う相手と「走った後ろにブロックが配置」されるので、壁や
そのブロックに激突で勝敗が決まります。徐々にブロックで狭くなる画面をどう走るかがポイントとなる作品。

残機制の5ラウンド5戦構成。5つのラウンドは何処からでもスタートが可能で、全ての場所をクリアすると、
頂上の戦いへ向かう感じかな。各ラウンドは普通に走る所もあれば空や海、氷上と自機の動くアクションは
「走る」から「平泳ぎ」や「スケート」に変わり、Bボタンで1回だけジャンプと後半の乗り物が長生きの鍵です。

進行は地味だけど、アクションに「パズル」のようにブロックを配置して渡り合うアイデアが生きると思いました。
2P協力と対戦では2〜4人まで対応していて多人数プレーが面白そう。マイナーなゲームっぽいのですが、
バトル中の背景や自機の動きが光りますね。負けると悔しいけど、戦いの流れが手間無くスムーズで良い。
⇒Type...ON/AutoDemoStory&Play(Silent@Var) マルチタップ対応カセット。
主人公・・ウィッツマン(初都走一郎) 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 真横で走る5%UP分裂する相手12%UP先に乗り物が壊れた瞬間7%UP
氷上のスケーター12%UP滑る滑る!14%UP各ラウンドの4と5。15%UP
ジャンプした先!5%UP十字キー操作でミス10%UP最後の戦い18%UP
難易度下降率 GEKITOTSUさせる8%DOWNマイペースで走りまわる4%DOWN
海と氷上かな。サウンドの最後まで聴く前に蹴りが付く時が多い。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「モード選択時、出来れば上ボタンも使える状態で。」 「あ〜、ダイエットペプシだったらプレイしてたわ。」
「対戦の背景は春夏秋冬カレンダーかしら。女性が際立つ。」 「例えると人生ゲームの車に乗せる棒だ!」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『2P協力では相手の数も1人増える。片方が生き残ると次のラウンドで復活。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】