★WWFレッスルマニアチャレンジ★

HOT・B キーワード・・・アンドレ・ザ・ジャイアントの雄姿♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

大巨人と呼ばれた伝説のレスラーを操作(!)出来るぞー。

米国のプロレス団体「WWF」のファミコンゲーム。プレイヤー1の時は試合形式から1vs1のシングル戦、2vs2の
タッグマッチ、3vs3のイリミネーションの他、「YOU」というキャラクターを選択すると「スーパーチャレンジ」として
スーパースター8人を勝ち抜いていくシングル戦が用意されている。対戦や協力で2Pでも遊べるタイトルです。

打撃技と投げ技と得意技。3種類の攻撃主体で3カウントフォールをすると勝利。逆にフォールされたり、場外に
10カウントいると負ける展開です。打撃は「素早く連打」と「押し続ける」2タイプあり、投げは正面の他後ろから
可能で、B+A同時押しは得意技の他、コーナーポストに登れる。と1つの技にもう1つ攻撃や行動が出来る。

一般的なプロレスゲームにある「組んだ時の掛け技」とは異なり、ボタン1回で打撃や投げを繰り返すので大半
「間合い」が重要かな。十字ボタンと他のボタンを組み合わせた投げ技や、組んだ後の連打やタイミング部分は
見受けられないのが特徴です。これまでの「組むのが上手い人」も、組むのが無いと苦戦するんじゃないかな。

ひしがた形状のリング、パワーメーター8個の回復時間、そして技の数が乏しいのは勿体無い。CPUの戦いに
来る時と回復する為(?)の動きってのが分かり易く、向こうの方でウロウロするところは必見だ。調子が悪いと
お互い投げに走った時の判定は向こうで、その後のやりあいでも殴り負けする。んー、こっちでウロウロしよか。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(BGM+SE@Var)
主人公・・YOU 評価⇒スーパーチャレンジCLEAR♪
難易度上昇率 アンドレの威圧10%UP連続ドロップ10%UPスリーパーとチョーク15%UP
リング外で大暴れ、はよもどらせっちゅうに12%UPタイミングをミス10%UP
今はやる気なのか近づいてきた!8%UPウロウロさせてくれないの10%UP
難易度下降率 後ろから投げ→キック追撃5%DOWNスーパーダイビングキック4%DOWN
へへーん、ウロウロもふわふわもさせてあげないもん♪鬼のYOUちゃん8%DOWN
各スーパースターのテーマ(?)あり。暴力看守とカチノコリのBGMが良い。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「ビッグ・ボスマンのフライングボディアタック♪ゆ〜っくり。」 「リングとお客さんとの距離が結構あるわね。」
「交代するとBGMが変わるとこは良かったんだけどね。」 「パートナーの助け。2回時計回りに廻し打ちとは!?」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームは米国のプロレスですネ。』 『2PのYOUは1PのYOUとは違うテーマBGMが用意されているよ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】