★イースU★ビクター キーワード・・・魔法とアイテムの効果♪【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】 |
/ 番兵。そろそろ気づく頃(笑)。 「イース」の続きで完結編。天空の国に舞台を移し、森の中で出会った「リリア」とランスの村に向かう所から スタートする見下ろし型のアクションロールプレイング作品。前作をクリアした後は、この作品を遊びたいかな。 難しさは下がっていますが、入り組んだ地形は方向音痴のσ(・・)は迷う場面も。ワープ移動が減りましたね。 アドルの動きが速くなり、柱、岩壁など「半分の時は避けて進む」部分が移動の面では進み易い。進行方向で 躓くってのはあまりありませんでした。自動認識みたいな?敵との戦闘においては、押して追い込んでも ちょっとした凸凹でアドルや敵が動いてしまうってのがあるかも。その直後に喰らうと大きいダメージでした。 魔法の「ファイヤー」は燃費が良く、数回でMPを1消費だものなぁ。これの御蔭でスクロールした先での衝突は 無くなった気がします。逆ファイヤー攻撃ってのが面白く、左端に敵を残しておいて右端近くで右に向かって 撃つと、その敵にダメージを与えられるんだよね。昔のゲームでよく見る「左右の繋がり」が懐かしかったです。 ⇒Type...ON/AutoDemoStory. 主人公・・アドル・クリスティン 評価⇒CLEAR♪ |
難易度上昇率 | 端は凸凹の地形13%UPバリバリ追い込んでる時に背後からの敵10%UP タルフ捜索16%UPファイヤー失敗8%UPサルモンの神殿で迷う18%UP 地下水路17%UPバルキリア15%UPやっぱりセーブし忘れた!20%UP |
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難易度下降率 | ファイヤー10%DOWNテレパシー5%DOWNせいれいのころも5%DOWN クレリア@やすらぎのゆびわ7%DOWNいのちのくすり15%DOWN |
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オープニング、ランスの村、ノルティア氷壁、エンドロールBGMかな。 |
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】 「止まっていても常に足踏みをしなくなったね。」 「魔物と会話、会議室と先にプレーしたDQWを思い出すわ。」 「攻撃が効かない敵は弾かれる印象でした。」 「ザレムの店主。部屋の中は暖かいのかな?」 【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】 |