★イースU★

ビクター キーワード・・・魔法とアイテムの効果♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

番兵。そろそろ気づく頃(笑)。

「イース」の続きで完結編。天空の国に舞台を移し、森の中で出会った「リリア」とランスの村に向かう所から
スタートする見下ろし型のアクションロールプレイング作品。前作をクリアした後は、この作品を遊びたいかな。
難しさは下がっていますが、入り組んだ地形は方向音痴のσ(・・)は迷う場面も。ワープ移動が減りましたね。

アドルの動きが速くなり、柱、岩壁など「半分の時は避けて進む」部分が移動の面では進み易い。進行方向で
躓くってのはあまりありませんでした。自動認識みたいな?敵との戦闘においては、押して追い込んでも
ちょっとした凸凹でアドルや敵が動いてしまうってのがあるかも。その直後に喰らうと大きいダメージでした。

魔法の「ファイヤー」は燃費が良く、数回でMPを1消費だものなぁ。これの御蔭でスクロールした先での衝突は
無くなった気がします。逆ファイヤー攻撃ってのが面白く、左端に敵を残しておいて右端近くで右に向かって
撃つと、その敵にダメージを与えられるんだよね。昔のゲームでよく見る「左右の繋がり」が懐かしかったです。
⇒Type...ON/AutoDemoStory.
主人公・・アドル・クリスティン 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 端は凸凹の地形13%UPバリバリ追い込んでる時に背後からの敵10%UP
タルフ捜索16%UPファイヤー失敗8%UPサルモンの神殿で迷う18%UP
地下水路17%UPバルキリア15%UPやっぱりセーブし忘れた!20%UP
難易度下降率 ファイヤー10%DOWNテレパシー5%DOWNせいれいのころも5%DOWN
クレリア@やすらぎのゆびわ7%DOWNいのちのくすり15%DOWN
オープニング、ランスの村、ノルティア氷壁、エンドロールBGMかな。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「止まっていても常に足踏みをしなくなったね。」 「魔物と会話、会議室と先にプレーしたDQWを思い出すわ。」
「攻撃が効かない敵は弾かれる印象でした。」 「ザレムの店主。部屋の中は暖かいのかな?」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションロールプレイングですネ。』 『ダームの塔みたいにワーッと敵の登場じゃあないのね。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】