★ZOIDS黙示録★

TOMY キーワード・・・ああ、敵のリーダーを選ぶのか♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

キョウワコクグンのマークで「アンコクグン」と表示されて、ちょっと混乱したところであります。

共和国軍と暗黒軍に分かれて行われるゾイドの戦略シミュレーションゲーム。「旗艦機ゾイド」と呼ばれる敵に
旗のあるゾイドを倒す事が目的で、進行に「コウタイ」の他、常にゾイドを動かす事が出来る「リアル」が見所だ。
マップのコマの大きさや戦闘の場面はディスクシステムの「ガチャポン戦士」に近く、アクションの印象も強い。

マップは1〜15あり、好きなところから選択していき全てをクリアすると16個目のマップが登場する。ゾイドを
操作し、敵ゾイドと出会うと一画面で戦闘開始。マップにある「マーク2」アイコンを取ると、ゾイドがMK2になり
パワーアップ武器を使い、間接攻撃が出来る。その際には一画面ではなく2つに分割された画面で戦います。

常にパッパッ♪と動かせる「リアル」の時は敵も同じ状態の為、早い交戦が予想される。野生ゾイドの捕獲や
地震で地形が変わるといったおもしろ感覚はある、しかし、戦闘する時の武器バリエーションが乏しいのが響き
各ゾイドの違いってのをそれほど感じなかった。間接攻撃の武器は制限がない、毎回そちらに走ってしまうね。
⇒Type...ON/AutoDemoStory.
主人公・・各ゾイド 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 HPの減りが異常な時15%UP逃げるゾイド5%UPパワーアップ武器10%UP
体当たりで大混乱20%UP最後のマップ21%UP後ろを取られる16%UP
難易度下降率 パワーアップ武器を撃ちまくる7%DOWN一画面で両ボタン攻撃2%DOWN
野生ゾイド3%DOWN隠れ撃ち5%DOWNすぐに旗艦機を狙う3%DOWN
マップ@戦闘ごとに数種類搭載。いい音は出てるんだけどな。。。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「弓矢を撃つような軌道の間接攻撃画面。上下でも横撃つで。」 「ゾイドが旗をパタパタさせてるみたいでいいわ。」
「CPUは捨て身でやってくるのか、やけっぱちゾイドが多い。」 「基地のガスタンク(?)を盾にすると引火が心配です。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはトミーのゾイドですネ。』 『貯水タンクかも(笑)CPU戦では戦略よりアクションでの連打射撃が重要かな。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】