未来前へ 先頭 次へ過去

アンバサダーホテル

アンバサダーホテルとイクスピアリの間

2003年11月7日(金)、4ヶ月ぐらい前に予約の電話を入れましたが、 土曜日はいっぱいで、かろうじて金曜日だけ取れました。 小学校があるので、先発隊(大人1人、4歳、1歳)と後発隊(大人1人、7歳)に分かれて出発しました。 アンバサダーホテルとイクスピアリの間に、ツリーが立っていました。 ちょうどイクスピアリから来ると正面i見える位置です。 写真を撮りたくなるポイントでした。 部屋がちょうどこのツリーが見える位置で、窓から見ていたら夜遅くまで、写真を撮る人が絶えませんでした。 ホテルノロビーにもツリーがありました。 写真を撮ったけど、暗くてボケボケになってしまいました。 翌日のシェフ・ミッキーの予約はいっぱいだったので、夕方の予約をしました。 シェフ・ミッキーではミッキーやミニーなどが周ってくるので、記念写真が撮れます。 ディズニーランド内で写真を撮るのは、並ぶか、人混みに入る必要があり、かなり難しいけど、ここではOKです。 それだけあって人気は高く、食後に出たら他のレストランは空いてるのにシェフ・ミッキーだけ並んでいました。 ここでは写真を撮るので、しかたがないけど、落ち着いて食事ができないのが欠点です。 値段は高いけど、料理はバラエティに富んで、種類もいっぱいあるり、味もけっこういいのですが、 味わう時間があるかどうか(笑)。 しかし、出るときは満腹でした。

ディズニーランド 地図

ディズニーランド内の光景

スポンサーの表示 2003年11月8日(土)。ぐずついた天気の合間の、晴れでした。ディズニランドは8時開園で、 8時ちょっとすぎにいきました。 テロだか戦争だかの時に始まった手荷物検査はまだ続いていました。 といってもカバンの中をさっと見る程度ですけど。 前に着た時は、入園と同時にプーさんのハニーハントのファーストパスにダッシュし、 1時間並んでファーストパスを手に入れましたが、今回はそこまでして見るなくてもいいやと思い、 アドベンチャーランドに向かいました。 ちょうどポップコーンの販売が始まっていたので、1つ買いました。 後で見たら長蛇の列。 いつからポップコーンに人気が出たんだろ。

アドベンチャーランドで、昔からある、ジャングルクルーズとウェスタンリバー鉄道に乗りました。 朝早かったので、どちらもほとんど並ばずに乗れました。 昔と変らない内容でした。ジャングルクルーズに乗ったとき、うちの小学生の子供が、 いったい何を誤解したんだか、「矢が飛んでくるから危ない」と船底に伏せていました。 妻がウッドクラフトで買い物したいというので、ビッグサンダーマウンテンのファーストパスを取りに行きました。 マウンテン系のファーストパスは、プーさんのハニーハントの人気が高すぎるせいか、比較的取り易いです。 1時間後のパスでした。 そろそろ人が混んできて、朝食に何か買うにも列が出来ていました。 朝食を買って子供と食べていたけど、ウッドクラフト列は進みが遅く、 食べ終わってもつれはまだ並んでいました。

中央付近 1時間が経ったので、イッツ・ア・スモールワールドのファーストパスを取りに行きました。 通常はないのですが、クリスマスバージョンの「ベリーメリーホリデー」の間だけ特別にあるようです。 そして、ビッグサンダーマウンテンに行きました。 ジェットコースター系の乗り物は得意でないけど、あまり怖くないのでOKでした。 普通のジェットコースターと違い、チェーンでガタガタ持ち上げられるのが3回あるのが特徴的でした。

園内にいた野鳥 ビッグサンダーマウンテンを降りて、中心部に行くと、ドリーム・オブ・クリスマスのパレードが始まりました。 先頭はサンタです。 すでに人混みがすごく、パレードが始まると、移動はほとんど不可能でした。 今まで何回かディズニーランドには来たけど、季節外れに行く事が多かったので、こんな混雑は初めてでした。 クリスマスが見たいというので、少し早めに行けばいいかなと思ったけど、11月の上旬でもかなりの混み様ですね。 パレードが終わっても人が多くて、アトラクションも、レストランも、 ショップもとてもベビーカーを押していける状況ではありませんでした。 昼近くになったので、シンデレラ城の前の特設ステージでやっているミッキーのメリークリスマスを遠目に見ながら、 一度ディズニーランドを出て、イクスピアリで昼食をとる事にしました。

ディズニーランドを出ると、左右にお弁当を食べれるスペースがありましたが、 今時弁当を持っていく人は少ないので、空いていました。 お弁当を持って行った方が、ゆったり食事ができるのかもしれません。 イクスピアリはいつも通りで混んでなく、1階のレストラン街は簡単に席が取れました。 落ち着いて食事が出来たので、少し気が落ち着きました。 食事中にデジカメを汚してしまったのが残念。 内部に汚れが入り込んでしまったみたいなので、あとで掃除にお金がかかりそう。

外の木 改めて、ディズニーランドに入りました。 しかし、ディズニー・ドリームス・オン・パレードが始まるにはまだ時間が合ったけど、席取りが始まっていました。 シートを広げられてしまうので通路がふさがり、混雑に拍車をかけてるみたい。 ファーストパスを使って、イッツ・ア・スモールワールドに入りました。 基本的な仕組みは変っていなかったけど、飾り付けがクリスマスバージョンに変っていたのと、 音楽がクリスマスの曲を組み合わせたものに変っていました。

ミッキーの像 パレードが始まる頃には人がびっしりで身動きが取れなくなっていました。 最後のスポンサーの表示の車が出るとパレードは終わりなのでざわざわと人が動き出します。 でも、トゥーンタウン側はパレードの終了地点なので、最後まで通行規制がかかります。 パレードの流れを読まずに、トゥモローランドに行こうとして移動に失敗しました。 遠回りでもワールドバザールを通っていけばよかった。 ワンス・アポン・ア・マウスを見ようと思ったけど、目の前で締め切られてしまいました。 次の回まで待とうかとも思ったけど、外から見るだけであきらめました。

4時前だったけどめんどくさくなって、買い物して、帰途に着きました。 前に来たときは、後泊にしていたので、途中でホテルで休んで夜にまた遊んだけど、 家に帰ることを考えると夜までいる気力がありませんでした。 ディズニーランドを出ると、うその様に人混みがなく、 出口の木に飾ってあった星がとてもきれいに見えました。

費用

内容 金額

京急 (野比→品川)大人760円 \760
JR (品川→葛西臨海公園)大人290円 \290
昼食 ホットケーキセット 550円
カレーライス 550円
\1,100
東京都葛西臨海水族園 一般700円 \700
ダイヤと花の大観覧車 700円×2−水族園の半券での割引 \1,330
観覧車の記念写真 最近、こういうのをつい買ってしまう \800
JR (葛西臨海公園→舞浜)大人130円 \130
おやつ お菓子やジュース \1,221
京急 (野比→品川)大人760円×1+小人380円×1 \1,140
JR (品川→舞浜)大人290円×1+小人150円×1 \440
宿代 宿泊費ディズニーアンバサダーホテル、スーペリアルーム通常料金(46,000円)
+サービス料10%  +消費税
\53,130
夕食(シェフミッキー) { (大人3700円×2+子供2900円×1+キッズ1900円×1
+オレンジジュース500円×3
+サービス料(10%)
}+記念写真(1900)
+記念カップ(500)×3  +消費税
\19,393

宅急便 1160円+取次ぎ手数料300円 \1,460
ディズニーランド割引入場券 大人4660円×2+小人3140円×2 \15,600
おやつ キャラメル味ポップコーン \1,100
朝食 キャプテンフックスギャレー
カルツォーネセットケースなし 650円
キッズセット 680円
ベーコン&パイナップルピザ 370円  +消費税
\1,785
おやつ プチシュー320円×3個  +消費税 \1,008
革製品 キーホルダー600円×3個
ブレスレット800円
リベット300円  +消費税
\3,045
昼食 ハッシュドビーフ 780円  +消費税
プレートセット 980円  +消費税
クレープ 480円  +消費税
\2,352
おみやげ シール200円×2
ストラップ800円  +消費税
\1260
おやつ じゃがりこ120円+お茶120円 \240
JR (舞浜→品川)大人290円×2+小人150円 \730
京急 (品川→野比)大人760円×2+小人150円 \1,900
タクシー ... \740
合計 \111,594

※上記費用には、葛西臨海公園で遊んだ分を含んでいます。


未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So