未来前へ 先頭 次へ過去

三鷹の森ジブリ美術館地図

まもり神
カフェのメニュー
つめたい飲みもの
アイスコーヒー \400
アイスカフェオレ \450
アイスティー \400
アイスミルクティー \450
アイスココア \500
アイスミルク \400
野っぱらのクリームソーダ \550
夕焼けのクリームソーダ \550
きまぐれシェイク \600
みかんジュース \480
ぶどうジュース
りんごジュース
あたたかい飲みもの
コーヒー \400
ふわふわミルク入りコーヒー \450
ハーブティー \450
ロシアンティー(自家製ジャム添え) \500
ダージリンティー \450
アールグレイティー \450
ミルクティー \500
ホットミルク \400
ココア \500
たべもの
くいしんぼうのカツサンド \950
やせっぽっちのカツサンド \950
大麦入り農家のスープ(パン付き) \850
畑のポタージュ \400
全粒粉のパン \150
あこがれのフルーツサンド \850
デザート&ケーキ
ふぞろいイチゴのショートケーキ \750
おもいでのチョコレートケーキ \650
麦わらぼうしのチョコパフェ \750
今日のアイスクリーム \500
バニラアイスクリーム \500
カスタードプリン \450
おとなの飲みもの
生麦酒 \600

コミュニティバス いつだったか、ローソンに入ったとき、 何気にLoppiをいじったらジブリ美術館を見つけました。 開館したときに予約できないなどと言われていたけど、 そういえば最近話題になっていないなぁと思いながら、 予約画面を開いたら、休みの日に予約できてしまいました。

2003年12月23日(天皇誕生日)、 三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。 横須賀から三鷹は近くはありません。 電車だけで2時間はかかります。 案内では、ジブリ美術館は井の頭公園内で、 JR三鷹駅で降りてコミュニティバスを乗るようになっていました。 井の頭公園は吉祥寺だよなぁと思いながらも三鷹駅で降りました。 南口を出るとすぐにジブリ美術館の案内板があり、 その先に黄色いコミュニティバスが止まっていました。 小田急バスと書いてありました。 バスは玉川上水沿いを走り、ほどなくジブリ美術館に到着しました。 派手な建物を想像していたけど、雑草の生い茂る屋根のためか、 森の中に溶け込む様に建っていました。

12時のチケットだったけど、11時半ぐらいから、入場できました。 入ってすぐの所(地下1階)に、映画の原理を見せている部屋がありました。 特に面白いのが、人形を動かしてみせるゾートロープ。 17〜19体の少しづつ違う人形を軸を中心に並べ、 軸を中心に1秒1回転で回転させ、1秒に18回のフラッシュを当てます。 すると、人形がまるで動いているように見えます。 原理がわかっていても、見とれてしまいます。 時々明かりを点けて種を見せているのですが、 そうでもしないと子供が見とれて大渋滞になってしまいます。 他に、一定速度で動いているフィルムにフラッシュを当てて フィルム上の絵が動いて見えるようにするなど、 原理がわかっていても驚くものを見せてくれました。

1階は、アニメが出来るまでを示したり、アニメの解説をするなど、まじめな展示でした。 大人向きで、子供は退屈で逃げてしまいました(笑)。 ラピュタ展をしていました。 人間が空に憧れた、いろんな空想の乗り物を考えた事や ラピュタで使われている事がかいてありました。 はばたく鳥形飛行機(オーニソプター)が展示してあって、 どうもジブリ美術館は本気で羽ばたく飛行機を飛ばしたいみたです。 模型飛行機で失敗したみたいで、最チャレンジしたいみたいです。 楽しそう。

外見 中央ホールのあたりは、迷路の様に通路が入り乱れていました。 背が低い通路や階段があり、大人は頭上注意。 もっと仕掛けがあるのを期待したけど、それほどではありませんでした。 でもあまり複雑だと子供には危険かな。 3階に「めい」行きのねこバスがいました。 2歳児が窓から出入りできるような、子供向けの作り、子供が乗ってもへいきなような頑丈なつくりでした。 周りには100匹ぐらいのまっくろくろすけがいました。

館内は撮影禁止だけど、館外はOKでした。 だから、屋上が記念撮影のスポットになっていました。

こねこばす おなかが空いたので、カフェ「むぎわらぼうし」で食事をしました。 ナチュラル志向で味はおいしいかったです。 ケーキは普通の1人前より、1回り大きかった。 子供は大ご機嫌でした。 食器がかわいく、買うことになってしまいました。 値段が高いのが唯一の難点でした。

ミニシアターでオリジナルのアニメ映画をしていました。 メイとコネコバスの話。 15分ほどの、トトロの続編のアニメでした。 どうやらネコバスは、大きくなるにつれて長さが長くなり、足の数も増えるみたいです。 このアニメでメイが捕まえたコネコバスは子供がやっと乗れる大きさで足が3本。 トトロに出てきたネコバスは、普通バスサイズで足が10本。 このアニメではさらに大きな100本以上の足を持つネコバス(バスというより電車)もいました。

概観 気づいたら暗くなっていました。 井の頭公園を通り抜けるときには真っ暗。 吉祥寺駅から帰りました。 吉祥寺を見て回る時間がなくて残念。

関連リンク

ジブリ美術館(http://www.ghibli-museum.jp/)


費用
内容 金額
京急バス (→YRP野比)大人170円×2、小人90円 \430
朝食 お茶145円、お茶150円、ジュース150円、チョコレート菓子148円、サンドイッチ210円、菓子パン130円、菓子パン120円、カロリーメイト200円、おにぎり170円、おにぎり130円、おにぎり140円、消費税 \1,777
京急 (YRP野比→品川)大人760円×2、小人380円 \1,900
JR (品川→三鷹)大人380円×2、小人190円 \950
買い物 ハンドタオル180円、ポケットティッシュ148円、消費税 \344
バス (三鷹→ジブリ美術館)大人200円×2、小人100円 \500
入場券 大人1000円×2、小学生400円、幼児100円 \2,500
昼食 くいしんぼうのカツサンド950円、あこがれのフルーツサンド850円、大麦入り農家のスープ(パン付き)850円、野っぱらのクリームソーダ550円、夕焼けのクリームソーダ550円、みかんジュース480円、ホットミルク400円、ロシアンティー(自家製ジャム添え)500円、ふぞろいイチゴのショートケーキ750円、おもいでのチョコレートケーキ650円、今日のアイスクリーム(リンゴシャーベットだった)500円、バニラアイスクリーム500円、プリン450円、消費税 \8,379
買い物 こねこバスぬいぐるみ980円、27cmプレート皿2,800円、24cmプレート皿2,600円、ミニスタンプセット780円、消費税 \2,482
買い物 山猫のミニタオル400円、マンマミニタオル400円、フィルムビューア350円、消費税 \1,208
買い物 ポストカード200円×2、消費税 \420
買い物 ジブリ美術館パンフレット500円、ラピュタ展パンフレット500円 \1,000
井の頭線 (吉祥寺→渋谷)大人190円×2、小人100円 \480
東横線 (渋谷→横浜)大人260円×2、小人130円 \650
京急 (横浜→YRP野比)大人470円×2、小人240円 \1,180
タクシー (YRP野比→) \740
合計 \24,940

未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So