未来前へ 先頭 次へ過去

田浦梅林 地図

田浦梅林遠景 2004年2月28日。 2歳になる子をつれて、田浦梅林(田浦梅の里)に行きました。 田浦梅林は京急の線路と横浜横須賀道路の間にあります。 こう聞くと交通の便がよさそうな気がしますが、 案内によると、田浦梅林は、京急田浦駅から徒歩40分、 京急の安針塚駅から徒歩40分、JRの田浦駅から徒歩30分、 田浦郵便局前バス停から徒歩20分、駐車場はなし、と、行くのはめちゃめちゃ大変です。 これでは行く人少ないよなぁと思っていたら、結構人が来ていました。 でも見た感じでは白髪交じりの人が多く、子供はほとんど見かけませんでした。 やっぱり歩くのが苦にならない人は年齢が上のようです。

甘酒販売 入口にテントが張られていて、甘酒を売っていました。 甘酒を買って飲んでたら、子供に飴をくれたり、みかんをくれたりと、 アットホームな感じでした。

梅林 梅林の入口から梅の林まで長い階段を上ります。 飴を食べて元気になった子供が階段を上る間、10回以上、京急電車が通り過ぎました。 その度に「電車〜」と叫んで立ちどまるので、遅い遅い。 おかげでこっちも休み休みで疲れずに上れました。 ちょうど昼時で、お弁当を広げている人がいっぱいいました。 屋台は出ていないので、お弁当を持って来なかった我々はお昼はおあづけです。

梅の花 梅の花は8〜9分咲きで、下のほうは散り始め、上のほうはこれから、といった感じでした。 ほとんどが白い花で、紅梅はちょっとしかありませんでした。 梅の実は「横須賀梅わいん」になるそうです。

頂上の広場 頂上は広場になっていて、眺めもよく、ピクニックにはいい感じです。

旧階段 田浦梅林から安針塚への道はいくつかありますが、そのうち1つは100段以上ある急な直線階段を上っていきます。 これはちょっと怖い。


未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So