未来前へ 先頭 次へ過去

野毛山動物園地図

動物園入口

霧に霞むランドマークタワー 2004年5月3日(憲法記念日)。 この日は朝から曇っていた天気が、京急の日の出町駅に着いた昼頃には、小雨になっていました。 そのまま駅でお昼。 雨が上がったので野毛山動物園に向かいました。 京急の日の出町駅を出て、山を登っていくと野毛山動物園がすぐにあります。 昔からある動物園で、入場無料なのがうれしいです。 小学校の遠足で来た覚えがあります。 動物園自体はほとんど変っていないけど、当時と動物の種類は変わりました。 遠足で来た時はオオアリクイが一番好きだったけど、今はいません。 何年か前に来たときと比べると、入口付近が改装されていました。 前の入口はきれいさっぱり、跡形もなくなくなっていました。 子供の日が近いので、入口に鯉のぼりが飾ってありました。

動物園からはランドマークタワーが見えます。 あいにくの曇で、少し小雨の気配がするころ、ランドマークタワーの上が雲に隠れてしまいました。 天空へ伸びるビルのイメージです。

1番目のトリビアネタにされたショウジョウトキ 入口脇に「どうぶつトリビア開催中」と出ていました。 手作りっぽい感じからすると、ボランティアの方が行っているようです。 動物ネタで「へぇ〜」はいくらでもありそうで、期待できます。 最初のネタは「ショウジョウトキ」のネタ・・・どんな鳥かピンと来ない。 全部見て気に入ったのに投票すると絵葉書をもらえました。

年老いたラクダ トリビアを楽しみながら園を散策していると、ラクダがいました。 年老いて、なかなか立てず、床ずれが出来てしまったそうです。 なぜか子供が面白そうにじ〜っと見ていました。 こっちもじ〜っと見ていたら、顔を向けてくれました。 年老いた感じに親しみを覚えました。

なかよし広場の風景 ほぼ1周した頃、なかよし広場を見つけました。 前に来たときには園外の離れた場所にありました。 ヤギやヒヨコやハムスターなどと触れ合える所です。 結構子供がはまります。 ちょうど雨が降ってきたので、雨宿りも兼ねて一休み。 動物が平気な子と、ちょっと怖がる子。 平気な子は動物にかなり乱暴に持ったりするのでおっかない。 ヒヨコを持って子供に触らせていたら、糞をされてしまいました。

ペンギンの池 なかよし広場の近くにペンギンがいました。 ペンギンの島はみなとみらいを白くした形をしていて面白いです。

しろくまの家 ほぼ順路の終点近くにはしろくまの家がありました。 現役ではなく、元しろくまのオリです。 人が出入りできるようになっています。 野毛山動物園は歴史が古く(昭和26年から?)、 動物のいないオリがいくつもあります。 インドゾウのオリも高齢で死亡してから空き家です。

関連リンク


未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So