未来前へ 先頭 次へ過去

ロールオーバー効果を出すためJavaScriptを使用しています。一部の写真はマウスを動かすと写真が変ります。

吉野家、第47期定時株主総会地図

総会会場入口 2004年5月25日。 吉野家の株主総会が開催されるというので、興味津々で行って見ました。 場所は新宿区のホテル海洋のレインボーホールです。 最寄り駅は総武線の大久保駅です。 品川駅から、総武線の大久保駅まで210円で、山手線の新大久保駅なら190円で行けます。 新大久保駅から歩いて20円節約することにしました。 駅を降りたら、総会会場の案内板を持った人がいました。 地方から来て地理に不案内な人もいるでしょうから、適切な配慮です。

ホールに着くと、受付で株数の確認もなく議決権行使書を回収され、 受付番号付きの入場票を渡されました。 入場票には豚丼並盛お試し券が2枚ついていた。 他にはジュースを出していたぐらいなので、電車代を考えると赤字です。 もっと面白いものでもあるかと期待していたので、ちょっとがっかりしました。 会場の椅子の埋まり具合は大体7割程度でした。 出席者は150名弱で、スーツを着ている人が多かったけど、 私みたいにラフな格好もそこそこいました。 年配のリタイア組みの人が多かったような気がします。 受付で配られた紙の裏面は蛍光の黄色で塗られていました。 発言したい時は黄色の面を議長に向けるそうです。 議長が見つけやすいいい工夫ですね。

総会終了後の会場 吉野家の株主は59657名で、出席者は12032名(内、書面が11888名)でした。 株数では662405株中、出席は404350株(内、書面が138135株)でした。 人数では20%だけど、株数では61%で、総会は成立です。 今年の話題といえば、やはりBSEの影響でした。 2月11日の牛丼販売中止以後、客足は落ち込み、客数50%以下の日もあったそうです。 3月11日〜15日の豚丼のセールで盛り返し、現在前年度の75%ぐらいまで回復したそうです。 今年の見込みは、輸入再開にならなければ、70%ぐらいの見込みだそうです。 株主総会での質疑はこちらをごらんください。 営業報告の質疑の後で、1号議案から6号議案までの説明と採決をしました。 採決は、なんと、『賛成の方は拍手』でした。 票数をぜんぜん数えてない!! もっとも主要株主だけで株比率50%超えてるみたいなので、 小株主の票数など数える必要はないんですね。

株主総会は11時35分に終了しました。 1時間35分の静かな総会でした。 会場は写真撮影はご遠慮くださいとあったので、撮影に躊躇してしまいました。 結局、終了後に1枚だけ撮らせていただきました。


はなまるのうどん。これで400円です。 会場を出たところで駅の近くに『はなまる』を見つけました。 吉野家が資本提携をしようとしている成長株です。 セルフのうどん屋で、高松で食べて以来のなつかしい気分で入ってしまいました。 高松でセルフの店でに行ったときは、メニューはうどんと天ぷらだけで、 しかもうどんを自分で湯掻く、と超セルフ&チープだったのに比べれば、 メニューが多すぎる気もしました。 商品の値段が端数なので支払いに時間がかかるのもマイナスです。 でも、やっぱり、讃岐うどんはおいしかったです。


おまけで、吉野家の株主優待券の写真を載せます。 最初のは、半年に500円券を10枚くれた時代のものです。 次は、半年に並み盛券10枚(1〜9株の場合)に変ってからのです。 最後は、今期からの、半年に300円券を10枚(1〜9株の場合)のです。

平成14年までの株主優待券 平成15年の株主優待券 平成16年の株主優待券


関連リンク


未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So