未来前へ 先頭 次へ過去

海上自衛隊横須賀基地一般開放 地図

泊まってる自衛官 2004年7月17日。 昨年に続き、子供2人を連れて、海上自衛隊の基地公開「ヨコスカサマーフェスタ」に行ってきました。 天気は晴れで、今年も日焼けして翌日大変でした。 「ふたみ」「たかなみ」「むらさめ」「あすか」「しらゆき」「いかづち」「おおなみ」「はたかぜ」「おやしお」と、 昨年より泊まってる艦の数は多かったけど、 中を見れたのは護衛艦「おおなみ」「いかづち」「はたかぜ」の3隻でした。 「しらゆき」は体験航海がありましたが、暑かったのでやめました。 「おおなみ」「いかづち」は艦橋に行けました。 艦長席とおぼしき席に座っての記念撮影。 途中は急な階段で子供は上り下りが大変そうでした。

交通艇 入口近くには昨年同様に輸送艇が泊まり、災害派遣の展示をしていました。 この船は浜に車を輸送できるので、便利そうです。 隣で、交通艇に乗って、港を周りました。 救命胴衣を着けてなので、ちょっと暑かったです。

船首を港に向ける自衛艦 通常、自衛艦は船尾を港に向けているのですが、この日は船首を港に向けていました。 なんでも、出航が近く、武器を積み込むのに便利だからだそうです。 奥に調査艇「ふたみ」が泊まっていました。 しょっちゅう調査に出ているので、いるのは珍しいそうです。 潜水艦の「おやしお」は中は見れませんでした。

ヘリコプターの訓練 去年同様に、いくつかの訓練をしていました。 ヘリコプターによる救助訓練は、 南極観測船しらせに積んでいるヘリコプターだそうです。 昨年よりカメラが良くなったので、写真はきれいになりました。 海上の人を吊り上げたり、前後左右上下に動かすデモも昨年同様です。 暑くて子供達はぶぅぶぅ言っていました。

高速航行訓練 次に水中処分隊の高速航行の訓練も昨年同様です。 黒いゴムボートをかなりのスピードで走らせて、飛び込んだり、拾い上げたり。 子供達は「まだ終わらないのぉ」。

タグボート そしてタグボートによる放水です。 自分を守るために、タグボートの周りに水しぶきを出して、それから放水開始です。 2隻で近づいて水の橋を作っていました。 とうとう子供たちにカキ氷を食わせる事になりました。 しかし、本当に、暑かった。

海軍カレー 体育館付近で、各種お店が出ていました。 自衛隊と契約している業者なのか、近所の店なのかはわかりませんが、 お約束みたいにヨコスカ海軍カレーを売っていました。

海上自衛隊第2技術学校のオープンスクール 地図

シャトルバス 時間があったのでシャトルバスに乗って、海上自衛隊第2技術学校のオープンスクールへ行きました。 JRの田浦駅の近くです。 グランドでは近所のサッカーチームらしき子供たちが練習をしていました。 どうやらかなりオープンな所みたいです。 まあ、技術学校なので武器もないみたいですしね。 カレーを売っていたようですが、既に売り切れていました。

整備中のエンジン こちらは来場者が少なくて暇そうでした。 内燃実習場に行って見ました。 船のエンジンの整備の練習場らしいです。 分解中のエンジンなどが置いてありました。 人の背丈を越えるような大きなエンジンも置いてありました。

ガスタービンエンジン ガスタービン演習場では、ガスタービンエンジンの運転の練習が出来ます。 基本的には艦橋からの指示に従ってエンジンの速さや、スクリューのピッチを動かす仕事の様です。

関連リンク

海上自衛隊横須賀地方隊(http://www.dii.jda.go.jp/msdf/yokosuka/index.html)



未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So