未来前へ 先頭 次へ過去

あんしんかん地図

表札 2004年8月27日。 まえから気になっていた、消防服が展示されている建物に入ってみました。 ここは「あんしんかん」、横須賀市の消防関係の建物です。 入って、消防服を見ようかなぁと思ったら、「はじめてですか?」と聞かれて、コースに入れられてしまいました。

フリマントル市の消防服 最初に入った場所では、火災や災害の映像を流していました。 怖かったのか、子供がくっついてきました。 次に、VTRを見ました。 通常だと別のVTRらしいですが、子供ばかりだったので、忍たま乱太郎の消防署バージョンを流しました。 その後で119番のかけ方の練習です。 実際に別の場所にオペレータがいて、対応しながらだったようです。

ブレスト市の消防服 次は地震体験。 子供連れだから震度は低く抑えてあったみたいです。 子供は揺れている時よりも、待ってるときの方が怖かったみたいです。 地震が収まると、ガス台の火を消します。 隣の部屋で火事が起きるので、消火器を持って消しにかかります。 失敗して消えませんでした。 そのまま通路から避難。 通路は煙体験路になっていて、頭を下にしていないとブッブー、途中にニセの扉を作るなど、訓練になるようになっています。 最後にVTRで様子を振り返るのですが、煙部屋は真っ白で何も写っていませんでした(笑)。

コーパスクリスティ市の消防服 これでやっと解放されて、窓際の消防服を見に行けました。 横須賀市と姉妹都市、 アメリカのコーパスクリスティ市、 ヴェルニーが勤務していた海軍工廠があるフランスのブレスト市、 南極観測船「しらせ」の補給港があるオーストラリアのフリマントル市、 ウィリアム・アダムズ(三浦按針)の誕生地のイギリスのメッドウェイ市、 の消防服だそうです。 ブレスト市の消防服は真っ黒でした。 国によってだいぶ違うものなんですねぇ。

姉妹都市 コーパスクリスティ市 ブレスト市 フリマントル市 メッドウェイ市
アメリカ フランス オーストラリア イギリス
提携日 1962年10月18日 1970年11月26日 1979年4月25日 1998年8月26日
人口 260,000人 156,000人 25,000人 240,000人
面積 580km2 44km2 18km2 205km2



未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So