未来前へ 先頭 次へ過去

NHKスタジオパーク地図

スタジオパーク 2004年9月12日。 NHKスタジオパークに行きました。 電車を乗り継いで、渋谷駅、バスに乗ってNHKスタジオパークに着きました。 MHKの建物の一角で、入り組んだ構造でした。

着いたのが11時少し前で、11時から日曜スタジオパークの放送が始まりました。 当日早く来た人のいくらかが抽選で観客席に座っていました。 出演者はアナウンサー2人とテツandトモとゲストのモト冬樹でした。 スタジオは結構狭そうでした。

ワンワンとの撮影会 11時半から“いないいないばあっ!”のワンワン(犬の着ぐるみ)との撮影会がありました。 その場にいた100人以上の子供全員が撮影できるとのこと。 どうすんだろうと思っていたら、端から20人ずつぐらい前に並ばせていました。 その後ろにワンワンが来て、1人数秒ぐらいずつポーズしていて、その間に撮影でした。 人のさばき方が見事で、あっというまに撮影が終わっていきました。

奥へ進むと試してガッテンの「ガッテン台」が置いてありました。 たたくと「ガッテン!」と音が出るやつ。 番組を見ないうちに形が変っていました。

CGマジカルツアーは、青の背景で立ってると、地球一周や遺跡探検など映像にCG合成をする アトラクションです。 1組2〜3分かかるので、待ち時間が長かったです。 子供が青い服を着ていたので、透明になってしまいました。 映像を録画できたらよかったな。

体験スタジオQでは、アナウンサーになって、ニュース報道に挑戦できます。 但し、1回に一人だけ。 子供がやりたがっていたけど、じゃんけんで負けてしまいました。 くやしそうでした。 前を見ながらニュース原稿を読むだけなんですけどね。 そのニュース原稿を見るためにTVカメラの前につける装置はプロンプターというそうです。

別の場所い立体映像が見えるハイビジョンテレビがありました。 メガネなしで見れるのはすごいのですが、顔の位置をきちんとしないと、立体に見えないのが難点ですね。 でも立体映像は映像がより自然に見えていいですね。

スタジオパークを出たところのタウン広場で、試してガッテンの実験をしていました。 2種類の液体を飲んで、どっちがしょっぱいかを答えるもの、が2回です。 最初のは一方がしょっぱくて、一方がすっぱい感じでした。 後のは、どっちもかなり濃い塩水みたいでした。 何の実験だったかは、あとで放送を見てくれとのこと。 何だったんだろう?

リンク

スタンプ

スタンプ スタンプ
眼は自分で書く

未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So