未来前へ 先頭 次へ過去

三菱みなとみらい技術館地図

LE−7Aロケットエンジン
LE−7の改良型エンジンで、メイン噴射器の溶接部分を徹底的に減らし、液体酸素を加圧するガスをヘリウムから酸素に変えることで、ヘリウム用配管を不要にするなど、構造の簡素化を図り信頼性を上げています。
また、加速度を調節することができる、新しい機能も考慮されています。
このエンジンは、地上での燃焼試験に使われたもので、実際に炎を噴射した実物です。 2004年9月19日。 横浜のランドマークタワーの隣に三菱みなとみらい技術館があります。 この辺りは明治24年に作られた横浜造船所のあった所だそうです。 後に三菱重工と合併し、昭和58年に移転した跡地にみなとみらいができたそうです。

三菱みなとみらい技術館は、典型的な企業科学館ですが、三菱重工らしい展示でもありました。 運のいい事に10周年記念イベントで無料で入館できました。

エントランスにはロケットや国際宇宙ステーションの模型が置いてありました。 三菱重工も参加しているのでしょう。

高圧でつぶれた耐圧球殻模型
3人の乗務員の居室とコックピットとなる耐圧球殻の耐圧性を確認するため、実物の約1/4の縮尺模型を制作し、圧壊試験を実施した。
直径(内径)500mm、出入口ハッチ付
材質 チタン合金
板厚 16mm
圧壊圧力 125MPa 1階の奥にはロケットのエンジンが置いてありました。 LE−7エンジンとLE−7Aエンジンです。 地上での燃焼実験で使った実物だそうです。 噴射口は大人がすっぽりもぐりこめる大きさです。 付け根の部分を見たら、意外と小さい金具で支えていました。 ロケットの噴射力を支えるので、よっぽど強度のある金属なのでしょうか。 エンジンには太いのや細いのやでいろんなパイプが走っていました。 細いパイプは発射時の振動で折れそうに見えますが、きっと丈夫なんでしょうね。

近くのパネルを見ると、乗り物の重量のうち燃料の占める割合が出ていました。 自動車は1割以下、ジェット機で4割ぐらい、ロケットで9割だそうです。 ジェット機の燃料の搭載量ってすごいんですね。

水圧でつぶれたカップラーメンの容器 反対のコーナーは海のコーナーでした。 深海6500の1/2模型が置いてありました。 本物は前に見たけど、この模型ってあちこちにありますね。 横に高圧をかけてつぶれた鉄球が展示してありました。 厚さ16mmのチタン合金で、125MPa(想像できない・・・)をかけて壊れたそうです。

おなじく、水圧でつぶれたカップラーメンの容器も展示してありました。 これもよくありますね。 もしかして海洋研究開発機構から持ってきたのかな? カップラーメンを使うのは、一番つぶれ方がきれいだかららしいです。

蒸気タービン
これは100万キロワットクラスの電気をつくりだすことができる発電用蒸気タービンです。左手にあるボイラーでつくられた蒸気を、このタービンに吹きつけて回転させ、発電機を動かすことで電気がつくり出されます。タービンには、大型の翼がたくさん植え込まれており、1分間に3600回転というスピードで回っています。このタービン1台で、約50万世帯の電力をまかないことができます。 2階にあがると船や飛行機が設計できるコーナーがありました。 設計と言っても長さや幅などいくつかのパラメータを設定し色を塗るだけなので、子供にもできます。 最後に船を動かしてみることができました。

2階の隅に予約して乗れるヘリコプターのシュミレータがありました。 やってみたけど、操縦の感覚がいまひとつつかめませんでした。 点数は落第点でした(悲)。

揚水発電所模型 2階の大部分は発電所の模型で占められていました。 火力発電の蒸気タービンは2つの発電機にそれぞれ高圧低圧と中圧のタービンが付いていていました。 蒸気は高圧→中圧→低圧の順で流れる仕組み。 久里浜火力発電所で見たような形でした。 大体どこでもおんなじ形なんでしょうか。

揚水発電の模型では実際に水を上下させていました。 実際に水を上下させているのはわかりやすくていいです。

ヤカン型の火力発電所の模型 別の場所では火力発電所の模型がやかんで、原子力発電所が炊飯器になっていました。 炊飯器のセンスはわからないけど、やかんはけっこうピッタリのイメージだと思いました。

スタンプパズル、大失敗 奥に発電所の勉強のスタンプパズルがありました。 発電所の絵に、3つのスタンプを押して完成させます。 スタンプの絵が反転しているので、これがけっこう難しく、メチャメチャになってしまいました。 でも面白い。

関帝廟 中華街に寄って帰途に付きました。

リンク


スタンプ

スタンプ
未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So