未来前へ 先頭 次へ過去

ブルーインパルス

ブルーインパルスブルーインパルスブルーインパルスブルーインパルス

2004年10月6日。 知人にパシフィコ横浜周辺でブルーインパルスが飛ぶよと聞いて、 行って見ることにしました。 パシフィコ横浜で行われていたJA2004(2004年国際航空宇宙展)のイベントの1つです。

みなとみらい線のみなとみらい駅は、クイーンズスクエアの地下にあり、地上階からホームの一部が見えるという面白い作りです。 駅を降りてパシフィコ横浜に向かうと、ブルーインパルス目当てと思しき人が見られだしました。 パシフィコ横浜のデッキで海側を見ている人、 大きなレンズのカメラを抱えている人、など。 着いたのが10時半とまだ早かったので、付近を探索してみました。 JA2004の入場は、一般向けの日でなかったのでやめました。

VIP席 デッキの奥に来賓席がありました。 椅子は隣のレストランの椅子みたいです。 ここが一番よく見えるのでしょう。 近くにTVカメラも置いてありました。 会場に中継デモするのかな?

臨港パークに出てみました。 すでに100人を越える人が待っていました。 その中に混じって1時間、ボーっとしていました。 暑くも寒くもなく、風も穏やかでした。

観覧客 気がついたら、海岸沿いには人が群れていました。 11時30分を少し過ぎたぐらいに、海側からブルーインパルスが飛んできました。 埼玉県の入間基地から飛んできたらしいです。 白い煙を出してまっすぐ上空を抜けて横浜駅方面に飛んで行きました。 6機編成で、先頭1機は指揮官でしょうか? 機体幅より狭い間隔で、きれいな編隊を組んだままなのは、とてもきれいです。 風が少しあったので、煙はすぐながれてしまいました。

横浜駅のずっと先で左旋回し、海に戻って、もう一度直線を作りました。 海方向に行くととても小さくて、一瞬眼を離すとどこにいったかわからなくなってしまいました。

数回、直線を飛んでから、2回、円を描きました。 大体横浜港をぐるっと回った感じでしょうか。 機体の上側がよく見えます。 機体の上側は白っぽくて、下側は青っぽい塗装なんですね。

およそ15分で終了。 午後に仕事があったので、さっさと現場を離れました。

リンク


未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So