未来前へ 先頭 次へ過去

気象科学館 地図

看板 2005年2月22日。 気象科学館に行きました。 気象庁の中にあると聞いて、行って見ましたが、 表からはそれらしい看板は見えませんでした。

観測機色々 気象庁の庁舎に入ってみると、 天井から小さな看板がつってありました。

金属自記温度計 気象観測用ロケット 毛髪自記湿度計 携帯用通風乾湿計 カンベル日照計 回転日照計 貯水型自記雨量計 ロビンソン風力計 観測機色々

入ってみると、ちょうどお昼時だったためか、 何人も人がいて、休息してるらしき人達もいました。

フロアの様子 気象科学館には、気象や地震などの観測方法の説明や、 昔や最新の観測器具などが置いてありました。 昔の観測器具を見ると、毛髪で湿度を測ったり、 レンズで紙を焦がして日照を計るなど、 気象観測のための様々な工夫が感じられます。

積雪計 最新の観測器具は動態展示になっているものがあり、 面白いです。

積雪深計は上から音波か何かを出して、反射から積雪量をはかるものですが、 下に人が立って身長を測れるようになっていました。 実際には計ってみると、雪と違って凸凹なためか、 ほぼ正しい値になるときと、異常に低い値になることがありました。

震度計 揺らす事が出来る床に震度計を付けた物も置いてありました。 上に乗って左右に揺らすと、地震速報が出てきました。 左右にガンガンと何度か揺らして震度6強の値がでました。

来館記念スタンプ

リンク

気象科学館(http://www.kishou.go.jp/intro/kagakukan.html)
未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So