未来前へ 先頭 次へ過去

アサヒビール株主総会

総会会場

試飲会の様子 2005年3月30日。 紀尾井町(本題とは関係ないけど、紀尾井町の名前の由来は、 伊徳川家と張徳川家と彦根伊家の大名屋敷があったためだそうだ) のホテルニューオータニでアサヒビールの株主総会がありました。 珍しい、午後からのの開催です。

会場の鶴の間は2000人近く入れそうな所でした。 なおかつ満員になったら鳳凰の間に案内しますと書いてあったので、相当な人が来ていたようです。 会場の後ろに大型のTVカメラが設置されていたので、その映像が別室で見えていたのでしょう。 会場に入るときに飲み物をもらいました。 もちろんアサヒ製で、コーヒー(ワンダモーニングショット)か、お茶(十六茶)から選べました。 会場をウロウロしてこっそり2本もらってしまいました。

会場内ではテレビCMを流していました。 けっこういろいろな商品があるんですね。 三ツ矢サイダーもアサヒだったんだぁ、とか 浅草の屋根にウンチが付いているビルはアサヒだったんだぁ、とか、 思いながら見ていました(実はアサヒビールの事をよく知らずに株を買っている)

13時から総会は始まりました。 報告はVTR。 昨年度は過去最高の売上げと利益を出したそうです。 まずは目出たい。 しかし午後の眠気に襲われてウトウトしてしまいました。 起きたらVTRは終わっていました。 株主数は81878名、株数4841388株、 書面を含む出席は32410名、株数3805664株、だそうです。 その後は質問タイム、内容はこちらをどうぞ。

お土産 途中で、利益がいっぱいあるから配当を増額するとの動議がありました。 動議の採決をどういう風に採決するのかなと思いました。 社長は、原案から採決します、と宣言し、拍手で1号から5号議案の採決を行い、可決を宣言しました。 もちろん株数を数えるのではなく、拍手が多いからか可決、といったいいかげんな採決です。 最後に原案が可決したので動議は否決ですと宣言していました。 主要株主と書面だけで過半数の賛成を得られるのかもしれないけど、 これはあまりにもいい加減すぎる採決方法じゃない?

総会が終わるとお待ちかねの試飲会がありました。 試飲といっても本当に試飲してる人がどれだけいるのかは知りませんが、 ビール、焼酎、カクテル、ワイン、ソフトドリンク、と飲めるものは多いので、 ちょっとづつ飲んでもかなりの量になります。 撮った写真を後で見たらブレまくっていて、相当酔っていたみたいです。 菓子類をツマミにくれたらいいなとか、酔いながら思いました。 さすがに40分ぐらい経つとだんだん空いてきました。 酔いすぎて倒れないうちにと、お土産をもらって、帰路につきました。


リンク


未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So