未来前へ 先頭 次へ過去

※写真をクリックするを写真の場所の地図にジャンプします(多分)

春の花めぐりウォーク

ヴェルニー公園、桜は未開花 2005年4月2日。 春の花めぐりウォークに行きました。 残念ながら今年は桜が遅く、花めぐりとはいきませんでした。

スタートは汐入駅で、ゴールは隣の横須賀中央駅です。 しかし、大回りのコースなので、距離で13kmほど、 時間にして3時間程度(自分では比較的早足だと思うのですが・・・)かかりました。

東京湾要塞第一区地帯標第七号 汐入駅へは受付開始の9時の15分ほど前でしたが、既に受け付けていました。 汐入駅を出てまず向かうのはヴェルニー公園です。 目の前に米軍横須賀基地(旧横須賀造船所)があり、 左手には自衛隊の基地があり、はっきりいって軍港の目の前の公園です。 ヴェルニー公園には何本かの桜の木があるのですが、残念ながら数個の花が咲いているだけでした。

安針塚への道標 次に塚山公園に向かいます。 塚山公園は景色のいい小高い山の上なので、登り道になります。 特に途中からの長い階段は、最初の壁です。

逸見の近辺の住宅街を歩いていると石票ががありました。 何気に文字を読んでみると『東京湾要塞第一区地帯標第七号』と読めました。
横須賀にはよくある過去らしいです。

塚山公園 JR横須賀駅の脇に安針塚(塚山公園)への道標があります。 塚山公園への登り階段の手間へにもありました。 他に16号線沿いにもあるようですは気づきませんでした。 明治38年から大正10年にかけて行われた安針塚修理事業の一環で建てられたものだそうです。

しょうぶ園 塚山公園の桜は、残念ながら開花前でした。 朝早くて屋台も準備中でしたが、 ステージが作られていて飾りつけもしてあったので、 何かイベントをする予定かもしれません。

三浦枕状溶岩 塚山公園から大楠山方面に向かいます。 階段を下りて高速道路沿いに進んでいきます。 所々で桜や梅が咲いている木がありました。 木の種類にもよるとは思いますが、南側のほうが若干暖かいのかもしれません。 池上トンネルを過ぎたあたりに菜の花畑がありきれいでした。 しばらく平地を歩くのかと思ったら、大楠山登山口バス停付近から、 わざわざ苦しいコースを選んだかのようにアップダウンの多い道になりました。

川の中のマンホール しょうぶ園を過ぎて少し行くと工事中の道(久里浜田浦線)がありました。 ウォーキングコースは工事中に道の脇を進んでいきます。 よくこんな道を見つけたと思いました。 途中に横須賀市指定天然記念物の三浦枕状溶岩がありました。 川の土手の一部かコンクリートで囲ってあって、その部分らしいです。 約4500万年前に太平洋の深海の海底火山から流出したものが三浦半島まで運ばれて堆積したものだそうです。 ちょうど工事中の道に被っている場所で、どうやら道に橋を作って、天然記念物を乗り越えるようです。

途中の川で、川の中にマンホールを見つけました。 何のマンホールかしらないけど、変な所にあるもんですねぇ。

衣笠山の桜 三浦枕状溶岩から少し進んで住宅街の中を入っていくと、 衣笠山公園の入口がありました。 ここからまた長い階段が続きます。 すでに体力を消耗し、膝に着ている状態なので、とても苦しい階段でした。 最初は竹やぶの中の階段でした。 その次は古い石段でした。 石段の石はぼこぼこになっているし、手すりは倒れてるし、ちょっと荒れた感じの石段です。 衣笠山公園の裏口っぽいので、手入れが行き届いていないのかな。 石段を登りきると展望台がありました。 疲れきってしばらく動けませんでした。

小学校の遊具 衣笠山も桜には早かったですか、ヤマザクラ(多分)の白い花は結構咲いていました。 衣笠さくら祭りは始まっていて、あまり見物客がいない中で催しをしていました。 ウォーキングコースは祭りの会場を離れて、山の静かなほうに下りていました。 途中で写生をしている人達がいました。 ホタルの里もありました。 横須賀にはホタルの里が多いので、これもその1つでしょうか。 カワニナや幼虫の生育のため立ち入り禁止との札が立っていました。 ここから衣笠の街中に抜けるために細い道を進みました。 このコースを考えた人は、衣笠近辺に詳しい見たいです。

小学校にあるポスト JRの線路をくぐって、また坂を登り不入斗(いりやまず)公園の脇を進みます。 わき見をしていたら小学校がありました。 覗いてみたらコンクリート製の遊び道具に手形がたくさん付いていました。 きれいに付いているのでいたずらではないと思いますが、ちょいと面白いです。

参加記念 他にも古いポストがありました。 こんな場所に本物があるとは思えないので、飾りかと思いますが、ちょっと楽しそうな学校です。

傾いても演奏する人 学校の角を曲がるとバス通り沿いに歩きます。 しばらく歩いていくと商店街に出ます。 バス通り沿いの商店街は古い建物が残っています。 歩いているをわかりにくいですが、2階や屋根を見ていくと銅板や立体的な壁などの飾りがあります。 ある時期の流行の建築だそうです。 商店街を抜けて最後の坂を下りるとゴールの横須賀中央駅です。 ゴールで記念品をもらいました。 袋でした。

スタンプ ウォークとは関係ないけどゴール近くにある像が倒れていました。 前は立っていたように思いますが、この日はアクロバチックな演奏をしていました。


未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So