未来前へ 先頭 次へ過去

日米親善横須賀さくら祭地図

さくら祭りのエリア 2005年4月3日。 日米親善横須賀さくら祭、昨年は雨で中止になりましたが、今年は無事開催されました。 入口はネイビーフレンドシップデーの時と同じく、三笠公園からです。 解放範囲は米軍基地の商用エリア付近だけになり、奥は見れません。 8時45分頃に着いたのですが列は短めでした。

ターキーレッグを焼いている様子 さくらはほとんど蕾で、さくら祭としては残念な状況でした。 桜の満開は、毎年日が違うし、期間も短いので、しかたないですね。

ピザ作成中 基地に入ってまず目に付くのは、NEW ORLEANSと書かれた屋台の脇で焼かれている、ターキーの足。 長さは30cmぐらいあるかと思います。 ちょいと買って食べてみました。 外側はパリパリで美味しかったです。 でも中は、冷たくて筋が多くてちょっとNG。 迫力があるためか、帰りに見たときは店に長い行列ができていました。

ぷらぷら歩いていくとAnthony's Pizzaで大量のピザを作っていました。 ネイビーフレンドシップデーでも見かけたので、毎回常連の店なのでしょうか。 40cmのピザは迫力があるので、買う人が多いようです。 お土産にしている人もよく見かけます。

パレード、自衛隊の演奏 奥まで進んで、TEXASと書かれたテントで、バーベキューチキンとベイクドビーンとコーンとコーンブレッドのセットを買って食べてみました。 ん〜ん。 ちょっとパサパサで、お勧めではありませんね。

円ドル換算レート調査 何もする事がないので、各店の値段調査をしてみました。 だいたいどの店でもドルと円の両方の値段が書いてあります。 切りのいい数字にするので、円ドル換算レートはかなりバラバラの様です。 帰ってから換算レートがどのぐらいになるかグラフを書いてみました。 横軸はドルでの価格、縦軸は円価格÷ドル価格で計算したレートです。 値段が高い商品ほど換算レートが収束してるっぽいですね。 だいたい1ドル104円ぐらいが目安でしょうか。 (ちなみに横須賀中央近くのCoCo壱番屋では1ドル=90円でした)

パレード、横須賀市長と基地指令 11時からパレードが始まりました。 先頭は自衛隊の楽団です。 その後に兵学校の学生かな、といった感じの米軍人が続きました。 先頭集団はレベルの高いカッコいいパレードになっていました。 その後から横須賀市長と基地司令官を含む集団が来ました。 なぜか甲冑を着ています。 このあたりからパレードは妙になってきます。 一段落した後で、なぜか盆踊りやら阿波踊りやらの集団が・・・。 よくわからんパレードでした。

スタンプ パレード終了の頃には基地内もだいぶ混んで来ました。 基地の中のマックでしか売っていないとかいうのをお土産に買って帰ることにしました。 家に帰って中身を確認したら、注文を間違えていたようでした。 うるさくて聞きづらかったのかもしれないけど、困ったもんだ。

出てみると列は相当長くなっていました。 早めに行ってよかった。


未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So