未来前へ 先頭 次へ過去

東証アローズ地図

監視所? 2005年5月27日。 東京証券取引所を見学に行きました。 大きな建物と大きな扉は、出入りする人が見当たらず、人気のない感じでした。

東京証券取引所 中に入るとテレビで見た事のある円筒形のガラスとその中の十字型の台がありました。 円筒形のガラスはデザインなのでしょう、上部には株価が流れていました。 円筒の中は、株や証券の売買の監視をする監視台のらしく、パソコンが並んでいました。 パソコン数に比べて人の数は少なく、20人もいないようでした。

とても広くて天井の高い部屋で、昔は立会場だった様です。 証券取引所といえば人がいっぱいいて、手を上げて売買をするイメージですが、 コンピュータ取引の今は、ガランとした感じでした。

サンリオの株券 建物の裏手には証券史料ホールがありました。 それほど大きくはないですが、証券取引に関する数々の資料が置いてありました。 特に株券の展示では、建物の図柄の株券や車輌の図柄の株券など、 実際に株券を手にした事はないので、面白い展示でした。 サンリオの株券はキティの絵柄が入っていました。

またピンバッチやバグカップなどの東京証券取引所のグッズ販売も行っていました。

リンク



未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So