未来前へ 先頭 次へ過去

吉野家 第48期定時株主総会

総会終了後の風景 2005年5月27日金曜日。 昨年に引き続き吉野家の株主総会に行ってみました。 開催場所は同じ、 ロビーでオレンジジュースやウーロン茶が飲めたのも同じ、 豚丼並み盛り券2枚をもらえるのも同じでした。 ロビーには社員が並び「経営」「お店」「商品」などの看板を立てて、株主様相談コーナーを開いていました。

株主様相談コーナー 開会は午前10時で、500人以上の株主は集っていそうでした。 株主数と株数は、91267名662405個。 議決権ありの株主数と株数は、91295名598674個。 出席は20158名384466個。

インタビュー 株主総会での質疑はこちらをごらんください。 あいかわらずおしゃべりな社長に、 株主から「議長がしゃべりすぎだから、質問時間がなくなる」 と苦情が出ていました。 総会の終了時間は11:45分ごろなので、 社長の話を止めるより、総会の時間を長くして、 もう少し質問時間を延ばせばいいのにと思いました。

総会の1番の話題は16年度の赤字の事で、 戦略ミスではないかとか、責任はどうなってるんだとか言われていましたが、 社長は、下期は黒字になっていて、経営の方向は正しい、と自信を示していました。

終わって降りてみるとテレビ東京のテレビクルーが人を捕まえてインタビューをしていました。

リンク

株主優待券と配当金通知書

後日送られてきた株主優待券と配当金の通知書はこんな感じです

株主優待 配当金通知書

未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So