未来前へ 先頭 次へ過去

タカラ 臨時株主総会

株主総会後の風景 2005年9月6日。 タカラとトミーの合併のための臨時株主総会に行ってきました。 トミーの方も行きたかったけど、残念ながら同時に開催のため行けませんでした。 午前と午後みたいに分けてくれればいいのに。

会場は、いつもの「テクノプラザかつしか」が取れなかったそうで、錦糸町の東京マリオネットホテル錦糸町東武でした。 会場は350席ぐらいで、ほほ埋まっていました。 この日は寝坊して、会場到着は10時4分、遅刻です。 冒頭を聞き逃してしまいました。

お土産 通常の総会と違い、予算決算の報告などはなく、合併承認と第3者割当ての承認の2つの議決だけで、説明も早々に質疑に移りました。 ほとんど合併比率1:0.178であまりにもTAKARA株主にとって損だ、何故だという話でした。

『簡単に言うと前期の赤字がひどすぎて第3者割当で増資(金を獲得)しなければならなくなった。 その結果株数が増えて株価が下落する。 また増資の結果、インデックスの連結子会社になってしまう。 トミーと合併してNo1玩具メーカになりたいが、インデックスの子会社になっては無理だ。 だからいま合併する。 株価下落状態での合併なので、合併比率が低くなる、これでもTAKARA株主が最も有利になるようにした結果だ。』

いちを合併比率を気にしたらしく、トミーに1:2の株式分割を要請し、結果合併比率が1:0.356と見た目改善したとの事でした。 内容はこんな感じです。 まあまあ納得したみたいで、議案どおり可決されました。 1号議案の反対者には名前を書いてもらっていました。 総会の所要時間は2時間強でした。

帰りにお土産をもらいました。 TAKARAの『こえだちゃんと小さな木のおうち』に、TOMYの『黒ひげ危機一髪』でした。 合併を象徴しているのでしょうか。 ちなみに、持ち帰ったらあっというまに子供の餌食になりました。


未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So