未来前へ 先頭 次へ過去

大通り公園地図

ブラック・スライド・マントラ 2005年9月10日。 出張の翌日、飛行機まで時間があったので札幌市内をぶらついてみました。 最初に行ったのは、大通り公園です。 まだ午前6時とうい早い時間で、公園内は野宿してる人が何人か寝ていました。

マイバウム 目当ては大通り公園にあるイサム・ノグチのブラック・スライド・マントラ、黒御影石の滑り台です。 外見は、粘土の焼物の鉛筆立てを巨大にした感じです。、 裏側にある穴から入って階段を登り、滑ってみました。 ゴミを捨てていく不届きな人ががいるようで、滑り台は少し汚れていました。 滑ってみた感じではかなり急な滑る台だけど、安全に停まる事ができ、遊具としてもよくできていました。

少し先に進むとマイバウムがありました。 ドイツ語で5月の木という意味だそうで、にぎやかな感じの鉄の木でした。 5月にいけば、もっとにぎやかなのかもしれません。 その先のバラ園ではバラが咲いていました。 YRPでは6月ごろに咲きますが、北海道ではかなり遅いみたいですね。

モエレ沼公園地図

プレイマウンテンからの風景

プレイマウンテン その後、イサム・ノグチの設計したモエレ沼公園に行きました。 地下鉄では行けず、バスに揺られて、郊外の田園風景が広がる中の公園につきました。 バス停から公園の山は見えましたが、そこから公園が遠かったです。 既に夏休みは過ぎたのに、観光バスが何台も駐車場に停まっていました。 レンタサイクルがあり、借りようとしたら出払っていて借りれませんでした。

アイスクリーム屋さん 最初にガラスのピラミッドに行って見ました。 エレベータと階段があり、階段で屋上を目指しました。 内部は複雑な構造で、どこに階段があるのか、階段の先がどうなってるのか想像もできない作りでした。 内部でコンサートが出来るようで、実際に演奏の準備で、ピラミッド内に音が鳴り響いていました。 やっとの事で、屋上に出てみたら、目の前に美しい公園が広がっていました。 芝生のうねった広い大地、その中に走る幾何学的な道、見ていて感動物です。

ピラミッドを出てモエレビーチ(中に入れる水溜り、ジャブジャブ池?)まで歩きました。 道を通らず芝生をまっすぐ歩いていくと、開放的で、気分がいいです。 正直、芝生の中で寝てしまいたかったです。 池は深いところでも30cmぐらいの様で、中で子供が遊んでいました。 その足で高さ30mのプレイマウンテンに登ってみました。 頂上は風が強く、何故か逆立ちして記念写真を撮ってる人達がいました。 その先、道はないけど降りる事は可能で、噴水方向に降りて行きました。

その足で一番高い高さ50mモエレ山にも登ってみたかったのですが、同行者がギブアップしたのでやめました。 まだ出来たばかりで若々しい公園でしたが、何十年か経ってどうなるのか興味があります。

スタンプ

西11丁目駅 中島公園駅 千歳空港 千歳空港 スタンプ1 スタンプ2 スタンプ3 スタンプ4 スタンプ5 スタンプ6 スタンプ7 スタンプ8 スタンプ9 スタンプ10

リンク


未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So