未来前へ 先頭 次へ過去

横浜市立金沢動物園 地図

しいのき山展望台からの眺め

トンネルゲート 2006年3月21日。 子供が金沢動物園のプレゼント付のチケットをもらってきたので、 久しぶりに行くことにしました。

なかよしトンネルの中 電車で広告を見ていたら、金沢動物園は3月は子供無料、特に18日19日21日は大人も無料とありました。 気のせいか、金沢文庫駅で降りる人が多いような気もしました。 動物園方面のバスは混んでいました。 金沢自然公園は滑り台に列ができていました。 動物園に入ったらやっぱり混んでいました。 金沢動物園が混んでいるのははじめてみました。 ちなみに子供のもらったプレゼントは缶バッチでした。


お尻の剥げたキリン 動物園に入ってキリンを見たら、お尻のあたりがはげていました。 なんなのでしょう。

金沢動物園には円海山ゲートという裏口のようなゲートがあります。 無料なので、ちょっと出てみました。 円海山ゲートの先は高速道路のジャンクションのある場所で、 高速道路のコンクリート柱が並んでいました。 このあたりはハイキングコースが沢山あり、金沢市民の森、横浜自然観察の森、氷取沢市民の森、等に行けるようです。

< 家族と連絡しようと電話を見たら、電池切れ寸前! シマッタと思いながら電話したら、圏外でした。 金沢動物園は意外と圏外が多いので気をつけないといけないですね。 コアラ館で無事合流して、近くでお昼にしました。

円海山ゲート コアラ館から上っていくと、しいのき山展望台があります。 展望台からは、八景島シーパラダイス、夏島、東京湾、房総半島方面がよく見えます。 景色を見ていてつくづく感じました。 三浦半島は山が多い。 そして、山を削った住宅地が多いと。

降りていったらよくわからない動物が背中を向けて休んでいました。 大きさ的にはロバか馬ぐらいの感じです。 コブがあるのでらくだにも見えます。 なんだろうと案内を見たらアメリカヘラジカでした。 季節的に角が取れていたので、後ろから見たら鹿には見えませんでした。

花 桜の開花宣言が出た時期なので、梅や桃の花が咲いていました。 園内でも何箇所か見ごろの気がありました。

1周して回ってきたら、先着200名あま酒無料配布をしていました。 並んでみて目測で数えたら、だいたい150番目くらいかと思いました。 自分の番まできたら、まだまだ甘酒はたっぷりありました。 飲み終わってもう一度並んでまたもらいました。 どうやら200名をはるかに超えて配っていたようです。

帰りがけに滑り台をみたら、列がさらに長くなっていました。 花粉がつらいので帰りました。


未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So